2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢千代館(兵庫・新温泉町)1~2

★夢千代館(300円) 夢千代日記って、広島に落とされた原爆の胎内被爆による白血病に苦しみ短い生涯を終えた、山陰の温泉町・湯村で芸者の置家「はる屋」を営む女性の話だったらしい。 切り絵風に紹介。 吉永小百合さんの平和維持活動など紹介。 レトロなポ…

湯村温泉(兵庫・新温泉町)1~2

無料の豊岡道を下りて→八木城の縄張りを過ぎ→標高400m近い山越えをして→村岡陣屋を通りすぎ→また山を越えると湯村温泉。 和田山ICから1時間くらい。 JAたじまの駐車場をお借りして、有料の北駐車場を通り抜けるもよし、先の細田交差点の信号を左折するもよし…

小林哲也プロ

何度もハイタッチに来てくれて、練習がんばった甲斐があったよぅ☆ 下手なのにプロチャレに来るなと思われるだろうなとビビってたけど、ホントにいつもお客さんがよくしてくれて感謝感謝。 4G=スペア33%、ストライク26%、アベ150 お気に入りのスタッフくん…

水生山城(兵庫・豊岡市)

★水生山城(長楽寺、Pあり) 1356年(正平11)、足利尊氏は但馬の山名時氏派掃討作戦を決行。 次々と諸城を落とされた南党勢は、反撃の機をつかもうと三開山城から長左衛門尉を水生城に派遣布陣。 10日に及ぶ激戦は北党に軍配。 南北朝期には長楽寺上部の平…

日高八代城(兵庫・豊岡市)

★日高八代城(←P谷区公民館) MAP 谷バス停横の道(車不可)を入ってくと谷区公民館がある。 バス停を県道1号線沿いに東へ戻ると集落に入る道があり、その辺から見上げたトコに南北朝時代の古城があったらしい。 1356年(正平11)、但馬の山名時氏党を掃討す…

鶴ヶ峰城(兵庫・豊岡市)

★亀ヶ崎城(大渓寺、Pあり) MAP 垣屋氏の本族は相模国大住郡土屋村を本貫地とする関東武士で、山名時氏に従って但馬に来た。 垣屋氏の祖・継遠が築城。 明徳の乱に、本流は山名氏清方に属して姿を消した。 垣屋氏は山名時煕方に属し、子・頼忠が時熈の代わ…

竹田寺町通り(兵庫・朝来市)1~2

竹田駅裏は、かつて武家屋敷があったトコ。 川沿いに植えられた花菖蒲は6月が見頃らしい。 あんど山門前石橋が見所みたい。 ★法樹寺 城主館跡といわれている。 竹田城最後の城主・赤松広秀公のお墓があるってんでお参り。 関ケ原の戦いで西軍につき田辺城を…

北条鉄道・粟生駅(兵庫・小野市)

★粟生駅(Pあり) MAP JR加古川線と合体してる。 北条鉄道の旅、7駅を往復。 法華口駅では美人の駅長さんが手を振ってくれたのに、恥ずかしくて隠れた。 運転士さんも美人のお姉さん。 . 3歳の誕生日を前にオムツを卒業。 トイレ行けたのスゴイね、お兄ちゃ…

飛龍の滝(兵庫・佐用町)

★飛龍の滝(Pあり) MAP 駐車場からすぐ、遊歩道入口にちっちゃい滝。 一番きれいに見えるという石橋から、落差20mで佐用郡随一の規模という滝を拝見。 大河ドラマ「軍師官兵衞」のタイトルバックのロケ地。 足場を組みプロジェクションマッピングで撮影した…

八塔寺ふるさと村(岡山・備前市)

佐用から川沿いの道を山越え30分、標識どおり左折してくと→ふるさと村への入口が。 分岐の少し手前に、謎の七夕通りがあった。 ★八塔寺ふるさと館(Pあり) MAP 九十九折の坂道を10分ほど登ると、お食事処がある。 MAPだけいただく。 ☆旧三国郵便局 八塔寺バ…

八塔寺川ダム公園(岡山・備前市)

★和気清麻呂公屋敷跡(大杉谷公園) 道鏡を皇位に就けたら天下太平になるって宇佐八幡の神託はウソと報告したら、道鏡にベタ惚れの称徳天皇の逆鱗にふれ流罪にまでなる。 桓武天皇のもとで長岡京遷都に貢献し、また出世しだす。 788年(延暦7)、特に望んで4…

生野城(兵庫・朝来市)1~4

★生野城(びわの丸健康公園) 1427年(応永34)、赤松満祐下国事件の追討令で出陣した山名時熙が築城。 ローラースライダーを滑りおりず更に階段を上ってくと、銀がないかと掘った穴が発見されてた。 案内板があるものの先へ続く道は見当たらず。 小鹿が逃げ…

古代あさご館(兵庫・朝来市)

★古代あさご館(P道の駅但馬のまほろば) MAP 3世紀後半、大和に地方より優位に立つ王が生まれた。 但馬で育ちつつあった指導者は、手を結んで力をつけ但馬王となる。 *南但馬最初の王、若水古墳。 大和は大陸と交易するため、ルート上にあった若水の王と同…