生野城(兵庫・朝来市)1~4

生野城(びわの丸健康公園)
1427年(応永34)、赤松満祐下国事件の追討令で出陣した山名時熙が築城。
  
ローラースライダーを滑りおりず更に階段を上ってくと、銀がないかと掘った穴が発見されてた。
  
案内板があるものの先へ続く道は見当たらず。
小鹿が逃げたとこから雑草の中を行くみたい。
  
.
生野代官所
生野城の麓に→山名佑豊が三層の天守閣や隅櫓、外堀をそなえた平城を築き→徳川時代に本陣を生野代官所として銀山を経営。
f:id:rina-chan:20211117171219j:plain f:id:rina-chan:20211117171233j:plain
勤王の志士と但馬の農民が一緒になって生野代官所を占拠した事件があったトコでもあり、でっかい生野義挙の碑が。
3日で破陣となり明治の世まで生き延びた人は数名にすぎなかったけど、全国に先駆けて倒幕の口火を切ったという意義は大きいらしい。
 
★生野書院
JAたじま前に、大正期の材木商の邸宅を改修した郷土資料館。
入口には明治初期の鉱山長官舎正門を移設。
  
生野義挙の見所を集めた蔵は、おっちゃん達に大人気。