2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土田家住宅旧魚橋郵便局(兵庫・高砂市)

★土田家住宅旧魚橋郵便局 明治7年に土田邸を改装して郵便局を始め、明治37年に洋風に建て替え平成2年まで使われてたそう。 国の有形文化財。 土田邸の2Fに素敵な窓が。 . ★正蓮寺 月の砂漠を作曲した佐々木すぐる氏が育ったお寺。 門前にレリーフがある。 . …

古代山陽道・播磨(兵庫県)

摂津 ↓ ×明石駅家 ↓ ☆邑美駅家(←Pコンビニ) MAP 田んぼの下に埋まっている長坂寺遺跡がそうみたい。 続日本紀に聖武天皇が行幸するのに印南野邑美頓宮を設置したってある。 延喜式には載っていないんで途中で廃止になったと思われる。 角柱は駅家の南西端…

練習に行ったら30分待ちだったんで、大会を見学に寄った。 ら、急遽出させてもらえることに。 どうなることかと思ったけど、ハンデ50持ってるから勝利者賞をいただけた! 4G=スペア33%、ストライク19%、アベ145

猿尾滝(兵庫・香美町)

★猿尾滝(Pあり) MAP 村岡藩主・八代義方が滝の絵を描いたり、そうめん流しをして楽しんだとか。 駐車場からすぐ行ける。 猿尾茶店で黒豆モナカ(220円)を買ってマイナスイオンを浴びに行く。 上段の滝の中ほどに、3人のマリア像・観音様・仏様・マリア像…

村岡陣屋(兵庫・香美町)

秀吉が因幡に攻めてくると恭順を主張し、家臣に鳥取城を追い出された山名豊国。 関ヶ原の合戦のご褒美に美方郡6700石をもらうと、陣屋を備前福岡に置いて代官に管理させた。 ★村岡民俗資料館まほろば(150円、Pあり) 1642年(寛永19)、3代目・矩豊になって…

白岩城(兵庫・養父市)

★白岩城(←P関宮小学校) MAP 八木城の支城で、太田垣一族が城主をしてたけど、秀吉の但馬征伐で滅亡。 難を逃れた孫の新兵衛が城を構えなおして、白岩家が始まった。 末裔の方が山を所有している。 白岩橋を渡り→丘を登ると→館跡の石垣が残ってる。 山の上…

八木城(兵庫・養父市)

☆道の駅ようか但馬蔵 MAP 和田山ICからすぐ近くまで北近畿豊岡自動車道がタダで通ってる。 養父市観光案内所があり、八木城のパンフなどキャッツアイ。 足湯もあった。(タオル持参) . 八木城跡は4ヵ所の遺跡を総合したもの。 1、豊臣時代に築かれた高い石…

姫路ばら園(兵庫・姫路合併)

★姫路ばら園(500円、Pあり) MAP 持ち込みOKで、お花の中でお弁当もいただけちゃう。 併設のローズカフェでばらのシャーベット(400円)をいただいた。

自分をアテにできないから道具に頼る。 ケチってネットで安いのを探し、2ポンド重いボールを注文した。 10430+4500 ドリルを大評判の高井剛太プロにお願いした。 写真も厚かましくお願い。 指穴の角度で、感じる重さが全然違ってビックリ。 薬指が一番小さ…