2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの館(兵庫・姫路市)

★こどもの館(Pあり) MAP 姫路科学館の駐車場は満車で、大人気。 コッチは雨なのに閑散としてて、開いてるのか半信半疑で向かう。 3Fに親子遊戯室があるけど、小学生未満用だった。 それでか〜と思いながら2Fへ。 和のひろばで、おべんとう作り。 奥に伝承…

因幡国府(鳥取県)

美作路から因幡路へ分岐。 ↓ ★因幡国府(史跡公園、Pあり) 1099年(承徳3)2月、平時範は国守として赴任。 国境で国衙官人らの出迎えを受け、京から7泊8日で国府に到着したとか。

徳吉城(鳥取県)

★徳吉城(大野見宿禰命神社←Pエスマート) 1581年(天正9)、吉川経家はココに暫く逗留してから、鳥取城に迎えられた。 羽柴秀吉が攻めに来ると、徳吉将監は城を棄てて鳥取城に籠城。 エスマートで、3時のおやつにプリンを購入。

景石城(鳥取県)

★景石城(Pあり) 1356年(延文1)に、赤松氏が因幡へ侵攻し、ココを落したと太平記にあるらしい。 1580年(天正8)、羽柴軍が攻め落とし、磯部康氏を入れた。 けど、若桜鬼ヶ城に出かけてる隙に山名豊国に奪回されてしまう。 1581年(天正9)、2回目の鳥取…

私部城(鳥取県)

★私部城(P市場公民館) MAP 大江広元を祖とする一族・毛利氏が、鎌倉時代頃に地頭として入部。 1479年(文明11)春、因幡一国をほぼ治めるまでに強大になってた毛利貞元は、若桜鬼ヶ城・矢部定利ら国人衆を束ね、因幡守護・山名豊時に対して反乱を起こした…

布施天神山城(鳥取県)

★布施天神山城(鳥取緑風高校、P可) 1466年(文正1)、因幡山名家へ養子に入った山名勝豊(宗全の子)が、二上山城から布施天神山城へ拠点を移し。 1573年(天正1)に山名豊国が鳥取城へ拠点を移すまで守護所だった。 湖山池の方から、城跡へ遊歩道がある。…

若桜鬼ヶ城(鳥取県)1~2

若桜駅からカリヤ通りへ向かい、右折し→すぐ左折したトコに若桜陣屋がある。 右に行くと角に、若狭鬼ヶ城への看板が。 ソコを左折すると、陣屋の駐車場、その先すぐに龍徳寺、10分ほど車でGOすると鬼ヶ城の駐車場へ。 ★若狭鬼ヶ城(Pあり) 1200年(正治2)…

若桜街道・若狭宿(鳥取県)1~2

若桜鬼ヶ城の城下町として整備され、江戸時代以降は鳥取と姫路を結ぶ若桜街道と伊勢街道の宿場町だった。 ★若桜駅(Pあり) 昭和5年開業当時の駅舎。 若桜駅番所は、道の駅若桜との間の有料エリアにある。 ★観光案内所 パンフをいただいて、いろいろ情報を教…

若桜郷土文化の里(鳥取県)

★若桜郷土文化の里(Pあり) MAP たくみの館では、有料で木工ろくろ体験ができるみたい。 ちょうど写真展が開催されてて、自分とのレベルの差に魅了された。 . 三百田氏住宅は、吉川の集落から移築復元した庄屋の家。 . 廃寺になった永福寺から移築復元され…

7.13 先生に練習を見てもらった。 体の向きが角度つき過ぎてて、キッチリ5枚ミスしてたのが発覚。 まっすぐ投げるのは出来てた。 毎投球、修正してもらってから投げたら、だいたい感覚が掴めてきた。 もっかい反復練習に行って身に付けなきゃ。 加のレーンは…