2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雄寺(大阪府)

★大雄寺跡 伽羅橋駅前に公園がある。 後村上天皇の勅願で建てられ、泉州における南朝方の拠点として重要な寺院だったらしい。 ★カステラ銀装 MAP 信号の向こうに駐車場がある。 カステラセット(525円)をいただいた。

鼎城(大阪府)

★東山城(原山台口バス停、Pあり) MAP 池禅尼(平清盛の継母)が源頼朝の命乞いをしてあげた縁から、平氏が滅亡後も安泰だったけど。 さすがに源氏の世になった京には居づらく、仁和寺の寺領である若松荘の地頭として赴任。 平頼晴は東山城(栂山城)を築き…

岸和田城下(大阪府)

★岸和田だんじり会館(600円) 1Fコミュニティーホールは無料で、写真&お土産コーナーがあった。 お祭りに興味はないのでMAPだけ頂く。 道路は堀で、紀州街道沿いのお店からは船で納品されてたらしい。 ★一里塚弁財天 街道には江戸幕府の命でコンスタントに…

岸和田城(大阪府)

★岸和田城(P有料) 楠木・和田一族を討った功により、山名氏清が和泉守護になり築城。 戦国時代まで本丸だった二の丸は、二の丸公園に。 心技館、北隅に伏見櫓跡、多聞櫓トイレを散策。 石垣は昔のまま。 水堀との接点に石垣を補強するための犬走りがあり、…

樫井の戦い(大阪府)

★塙団右衛門の墓(←P長南公民館) MAP 紀州街道を行く。 加藤嘉明に仕えて朝鮮の役で軍功をあげたけど、関ケ原の合戦後は浪人に。 大坂夏の陣では豊臣軍の先鋒隊を率いて熊野街道を南下し、和歌山城から北上して待ち構えてた浅野軍に突入。 安松、岡本、樫井…

藤原基房配流地(岡山県・岡山市)

★重源荘園(浄土寺、Pあり) MAP 白雲閣の駐車場を通り過ぎた先に浄土寺の駐車スペースがある。 鎌倉初期、平家が焼いてもーた東大寺の再建資金を調達するため備前国があてがわれ、国司として赴任してきた重源が荒野を開発して荘園とした。 ココを宿舎にして…

沼城(岡山・岡山市)

★沼城(弁天神社、路駐) 浮田小学校が二の丸。 標識のあたりに路駐して、本丸があった弁天神社へ。 宇喜多直家が義父・中山正信を謀殺して奪ったお城。 下克上で浦上氏から自立し、近隣の城主を次々に傘下に加えて勢力拡大。 戦国大名に成長して岡山城に引…

息継ぎ井戸(兵庫・赤穂市)

☆高取峠(Pあり) MAP 赤穂と西国街道を結ぶルートは6つほどあった。 赤穂から千種川沿いに北上し、周世坂を越えて有年宿に至る姫路海道が、最も利用されたとか。 赤穂の西から湯ノ内谷を越えて西有年に出る道、帆坂峠を通って三石へ、海沿いを備前片上へ行…

大石内蔵助仮居(兵庫・赤穂市)

★赤穂藩お船入跡(Pあり) MAP 江戸時代に大規模な船着場が造られてたらしい。 北側に船手奉行&船頭や船員の屋敷が置かれ。 南側には水軍の駐屯地とするため、随鴎寺と遠林寺を配置。 ★随鴎寺 大石内蔵助が4月15日〜5月末日まで、随鴎寺の西隣にあった遠林…