樫井の戦い(大阪府)

塙団右衛門の墓(←P長南公民館) MAP
紀州街道を行く。
加藤嘉明に仕えて朝鮮の役で軍功をあげたけど、関ケ原の合戦後は浪人に。
大坂夏の陣では豊臣軍の先鋒隊を率いて熊野街道を南下し、和歌山城から北上して待ち構えてた浅野軍に突入。
安松、岡本、樫井で激戦が展開され、塙団右衛門はこの地で討死にした。

 
★淡輪重政の碑(正法寺横)
小西行長に仕えてたけど主家滅亡で浪人に。
塙団右衛門と共に先鋒隊として参戦し、混戦の中で討死した。
姉は豊臣秀次の側室・小督局なんだって。

 
★樫井古戦場跡碑(明治大橋北詰)
本隊が到着した時には浅野軍は帰宅してて、先鋒隊の死傷者だけが残ってたとか。

 
★樫井城(日枝神社
26号線を信号を数えながら歩き、樫井人権文化センター前交差点を曲がる。
奥将監が畠山高政に仕え城代をしてた。
900坪ほどの小城だったとか。
 
神社にいた人懐っこい犬に右足にしがみつかれながら、駐車場まで10分ほど歩くハメに。
 
☆坂田庄三郎の墓(船岡公園、Pあり)
船岡神社に徳川方の浅野軍が布陣してたらしい。
  
隣りの船岡公園に坂田庄三郎の墓がある。
この方も先鋒隊として戦い、討死。