2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩座神の棚田(兵庫・多可町)

★岩座神の棚田(Pあり) MAP 岩座神公会堂にナビをセットして向かう。 看板のトコに車を置いて坂道をのぼり、ぐるりと一周。 稲刈り終了してた〜。

望月理江プロ

9.3 よちよち投げ1回目はよかったけど、走ったり、4歩目も小さいままだったりしだした。 手が間に合わなくなるからプッシュアウェイが雑になってる。 コントロールがガタガタの原因はこれか?と思う。 立ち位置を元に戻しても膝カックンしなくなってたし、手…

エルビレッジおおかわち(兵庫・神崎郡)

★エルビレッジおおかわち(Pあり) MAP 関西電力の揚水発電所を見学させてもらえる。 開催してる時間帯を電話で確認してからGO! マイクロバスに乗せてもらって移動、長いトンネルを進む。 秘密基地のような地下1階に潜入すると、発電機の頭がちょっと出てる。…

電気

1801年、ボルタが化学反応で電気を起こす電池を発明。 1820年、エルステッドが電池につないだ電線に流れる電流が、磁石の針を動かすことに気づく。 これを聞いたフェラデーは、電線の近くに磁力線のもとである磁石を置いたら電流が生まれるんちゃうんと考え…

ひまわりの丘公園(兵庫・小野市)

★ひまわりの丘公園(Pあり) MAP 蓮は終わってたけど、睡蓮は頑張ってた。 マイテントでゆっくりしてる方が多い。 池で虫取りしたり。 2015.6 ターザンロープがお気に入りの1号と、かわりばんこっこにアーアアー。 ローラーすべりだいやら、ブランコやら、一…