2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

萱野三平邸(大阪府)

★萱野三平邸(Pあり) MAP 浅野内匠頭刃傷事件の第一報を持って、早水藤左衛門と共に早籠で赤穂城へ。 生家は西国街道沿いにあり、偶然にも母の葬儀に遭遇する。 も立ち寄らず先を急いだ。 斜め前のおうちも立派な長屋門が。 美濃の旗本・大嶋氏の所領である…

茨木城(大阪府)

★茨木神社(P市営駐車場 100円/30分〜) 6番出口を出ると神社境内で、目の前に搦手門が移築現存している。 ★茨木城(茨木小学校) 細川家お家騒動で晴元につき、高国を敗って(大物くずれ)茨木長隆は守護代に。 関ケ原後、賤ヶ岳七本槍のメンバー・片桐且元…

能勢街道(大阪府)

★旧鹿島銀行(インテリアカワムラ) 大正7年に建築された、「あさが来た」の鹿島銀行の支店。 いけだピアまるセンターは旧池田実業銀行らしい。 ★井戸の辻 池田は能勢街道、西国巡礼道、尼崎伊丹道の交差点で、めためた賑わってたとか。 ビリケンさんは池田…

五月山動物園(大阪府)

★五月山動物園(P200円/2時間〜) 黒人男性のような魅力を醸し出すアルパカと見つめ合う。 恋が芽生えそうだけど、信じちゃ唾を吐かれそうで少し怯える私(u_u*) 角が見事にぐるぐるのヒツジ。 どや顔で歩き回るエミュー。 ずんぐりむっくりのウォンバット。 …

国府山城(兵庫・姫路市)

★国府山城(荒神社←P黒田官兵衛史跡めぐり専用駐車場) 1333年(元弘3)、赤松円心に従って元弘の乱を戦った妻鹿長宗が築城。 妻鹿氏が加西高峰城に引っ越し、尼子氏系の母里氏の居城となる。 黒田二十四騎の母里友信は、母の実家であるココで生まれた。 5分…

敷地陣屋(兵庫・小野市)

★敷地陣屋(旧敷地公民館、Pあり) MAP 一柳直家は伊予&加東郡を領する大名だったけど、息子がおらず改易のピンチに。 弟・直頼の妻の実家が園部藩主で、2男・小出直次を娘婿に迎えて跡継ぎにと幕府に願い出たけどOKが出ず。 父の功績で新規で1万石で召し抱…

御坂サイフォン橋(兵庫・三木市)

★御坂サイフォン橋(P御坂神社) MAP イギリス陸軍少将パーマー氏の設計で、明治24年に日本で最初に造られた噴水管橋。 三木防災公園の山に設置された水管から→橋を通って→向かいの山へ。 昭和28年の改修時に、手前のコンクリート橋が併設された。 民家の間…

細川館(兵庫・三木市)

★細川館(Pあり) 藤原道長の子孫・俊成が千載集を著した功で領地を貰う。 子の定家は新古今集を著す。 遺産相続で二条家・京極家・冷泉家に分裂した際、長男と異母弟の間でこの地をめぐって争いになり、鎌倉幕府に訴えるため阿仏尼が旅した記録が十六夜日記…