2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野村城(兵庫・加古川市)

★野村城(厄神八幡宮、Pあり) 境内&背後の山に築かれてたらしい。 1469年(文明1)に野村氏が築城。 母里太兵衛の弟を娘婿に迎えるも、天正3年に落城。 天正年間は宮部吉祥坊が城主。 剣術の達人で、秀吉に従って三木合戦で武功をあらわし、鳥取攻めでは一…

西条城(兵庫・加古川市)

★永昌寺(Pあり) MAP 毎年11月下旬に期間限定で本堂&座敷を無料解放。 日本庭園越しの紅葉したドウダンツツジ、めためた素敵だったぁ。 古式ゆかしき日本の美を堪能。 多才な手作り作品展も開催されてた。 Babyちゃんは無力だって思いがちだけど、かなりや…

中道子山城(兵庫・加古川市)

★中道子山城(Pあり) 古代山岳寺院の中道寺を利用して、赤松円心の4男・氏範が築城。 嘉吉の乱で惣領家と運命を同じくしたけど、お家再興でカンバック。 1531年(享禄4)10月、大物くずれで村宗を討たれた浦上残党が蜂起。 英賀館を襲われた赤松晴政は、櫛…

11/15

余り糸で縁取り。 ポンポンが邪魔で作り目しにくいし、編み目は揃わないし、模様は活きないし、棒針向きの糸じゃなかった。 段染めの糸は迷彩柄になるし、これからはノーマル以外に手を出すまい。 270円x6玉 (40g=144m)かぎ針4号

正絛宿(兵庫・たつの市)

海路をやってきた参勤交代の大名は、室津に上陸して午後まで休憩。 夕方に正條へ着き宿泊。 陸路を行列してきた藩は、2km隣りの片嶋に宿泊してた。 ★井口家(←Pマックスバリュ) MAP 本陣に明治天皇御一行様が中国巡行の帰りに休憩に寄りました碑がある。 隣…

東条湖おもちゃ王国(兵庫・加東市)

★東条湖おもちゃ王国(1000円、P1000) MAP ホームページの割引券をプリントアウトしてGO。 ブロックで作った昔話の主役たちが並んでるのを、「くまさんがいるでー」「あたまになんかのっかってるぅ」とテンションあがる私に、大人な反応のBabyちゃん。 入口…