2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山城(京都府)

★福知山城・横山城(Pあり) 1577年(天正5)8月、明智光秀に攻められ、塩見信房と弟・信勝は自刃。 山家城・和久利明も落城。 猪ノ崎城・塩見利勝は自ら火を放って逃げたけど、結局討死。 福山地方に属していた国人衆はみな降伏し、福知山平定。 丹波を平定後…

福知山市動物園(京都府)

★福知山市動物園(210円、Pあり) MAP 2010.8.15、第1駐車場から池沿いを歩いて10分。 亀が雑草をむしり食べるのを初めて見て、おったまげた。 意外とワイルド。 あまり見応えのある動物はいないけど、餌(50円)を片手にイチイチ戯れた。 2016.4.29、第2駐…

遅いコンディションや、裏にいきだした時用のボールを購入。 14000 手を縦に構えた時と、寝かせて構えた時では、曲がり幅が違うこと発見。 これで裏にいきだしたのをアジャストしようと思ってたけど、本番では上手くいかず。 初心者のうちは二兎を追わず、一…

コーチの師匠に練習を見てもらったおかげで、1G目はオープンフレーム2コ、2G目は1コという奇跡。 ウッハウハ♪で自慢しに行ったからか、3G目から急変の3本抜け。 疲れると足がフラフラになって、体が前へ倒れて、おひけぇなすってでボールを放してるみたい。 …

古代山陰道・粟賀駅家(兵庫・神崎郡)

★観音橋 もちょっと上流に架かってた但馬街道の大橋の石碑&道標。 ★松原菓子店・喫茶まつば 大人買いするような駄菓子はなかった。 ★銀の馬車道交流館(Pあり) MAP パンフを物色してたら、おじさんが馬車道の説明などしてくれた。 ★難波酒販店 酒造のほかに…

5枚目を1〜2枚クロスで。 7番方面は-1枚。 スプリットが10コも出た〜〜(-Д-)mm 7枚目へ平行移動したらおさまったけど、判断するのが遅すぎた。 4G=スペア32%、ストライク12%、アベ134

長山洋子

じょんから女節のライブバージョン、めためたスゴかったぁ! 津軽三味線や尺八も堪能できて、衣装チェンジも豪華でございました。 http://www.jvcmusic.co.jp/yoko/ 長山洋子

高井剛太プロ

ぺローンが安定してできないから、手を立てたまま投げるにチェンジ。 握らないように親指の背と付け根で持ってたのを、4にしてボールをソッチ方向に送り出す。 体がガチガチになるから、ヒザを曲げて構えるのをやめる。 という、コーチに見てもらった練習の…

石龕寺(兵庫・丹波市)

★石龕寺(Pあり) MAP 明智光秀の丹波攻めで丸焦げにされ、仁王門だけが残った。 ココまで車で行ける。 水琴窟てなんじゃろかい?と階段をのぼる。 時折きれいな音色がなるよう工夫が施された庭があった。 奥へと進んでくと、階段の先にある曲輪と、左右に道…

霞ヶ城(兵庫・多可町)

★霞ヶ城(日吉神社、Pあり) MAP 1185年(文治1)、安田荘地頭となった得平頼兼が築城。 嘉吉の乱(1441)で赤松氏と共に没落。 大永年間(1521〜27)に在田荘にチョッカイ出して負け、在田氏に属することに。 やがて在田氏の城となり、天文年間(1532〜)以降…

岩尾城(兵庫・丹波市)

★岩尾城(P公民館) 谷基綱が井原荘地頭に任じられ、信濃国和田から入部。 3代目の斉頼が領地を拡大して和田と改名し、1516年(永正13)に和田小学校の裏山に築城。 子・師季の時、明智光秀の丹波攻めに遭い落城。 小学校前の公民館に車をとめ、校内を通り抜…

丸山総合公園(兵庫・加西市)

★丸山総合公園(Pあり) MAP 桜満開。 お滑りシートを作ってGO。 お絵描きできる石なんてのも知ってた。 2つローラースライダーがある。 私にはしょーもなく思える遊具でも、熱心に遊ぶ。 ギネスに認定された世界一大きな地球儀時計。 後半は下にある遊具で…

神戸どうぶつ王国(兵庫・神戸市)

★神戸どうぶつ王国(1500→1350円、P500円) MAP 10%OFFのクーポンを印刷してGO。 ローソンで買っても10%OFF。 チケット売り場にあるアニマルプロムナードには、猛禽類・夜行性の子たちが。 アフリカンウェットランドには、置物か本物かわかりにくい鳥がいた…