福知山市動物園(京都府)

福知山市動物園(210円、Pあり) MAP
2010.8.15、第1駐車場から池沿いを歩いて10分。
 
亀が雑草をむしり食べるのを初めて見て、おったまげた。
意外とワイルド。

あまり見応えのある動物はいないけど、餌(50円)を片手にイチイチ戯れた。
  
2016.4.29、第2駐車場からも結構歩いた。
イノシシの背中に乗ってたおサルさん、おとなになってた。
  
新設されたレッサーパンダ舎。
走ったり、草を食べまくったり、近くで見れた。
 
見たかったゾウやキリンがいなかったんで、鳩を追いかけまわして楽しんだ2号。
ジュウランドに行きたかったのに〜って言われたけど、王者の資格がなかったら行けないと返したら、渋々納得してた。
  
.
★猿ヶ島
動物園入口前のトイレ横から、丘を登ってくと無料で見れる猿ヶ島がある。
飼育員さんがゴハンを持って現れた瞬間から、激しい争いが起こってビビった。
  
.
猪崎城
三段池公園は広くて、プロレス観戦に来た体育館もある。
城山もあり、天文年間(1532〜15年)に横山城・塩見頼勝の3男が築いた猪崎城があったらしい。
1579年(天正7)に明智光秀軍が丹波へ攻め込んできて、横山城、和久山田城、荒河中山城など次々落城。
塩見家利は自ら城に火を放ち逃亡したけど討ち取られた。