2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本徳寺(兵庫・姫路市)

★亀山御坊本徳寺(Pあり) MAP 最初は英賀城下にあったけど、落城後、そこらへんにあったお寺は秀吉から引っ越すよう言われた。 太鼓楼は武器庫を兼ねた見張台。 英賀時代、最上階にある大太鼓で敵が来たぞーと町衆に知らせたらしい。 北側は長屋門が続いて…

加古川宿(兵庫・加古川市)

関ヶ原の合戦で西軍だった加古川城は廃城となり、城下町から宿場町にチェンジして栄えた。 堤にあった茶屋から寺家町の外れまで380mにわたって、ビッシリと旅籠や商家が450軒建ち並んでた。 増水して川が渡れないと連泊しなきゃいけなかったみたい。 ニッケ…

千姫天満宮(兵庫・姫路市)

★千姫天満宮 MAP 男山には3階建てみたいなカンジで3つ神社がある。 麓に水尾神社。 松平直矩ちゃんに貰った鳥居。 姫路藩主の長男として生まれたけど、5歳で家督を相続することになったんで、役不足と転勤を命じられた。 本殿の左側から階段を登ってくと、千…

鯖街道・熊川宿(福井県)

★道の駅若狭熊川宿(Pあり) MAP 鯖街道起点から下道30分、道の駅若狭熊川宿からGO。 観光案内所の奥に道がある。 ★熊川番所(50円) 女子の通行手形改めや物資の運上徴収などが行われた。 ★中条橋 上ノ町から中ノ町へ。 ★旧逸見勘兵衛家住宅(100円) 初代…

鯖街道起点(福井県)

★鯖街道起点(いづみ町商店街←P図書館) MAP 入口にある花屋さんには、魚屋さんぽいイケメンのお兄さんが。 口にくわえる薔薇を求めるもよし。 その先に、NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」で喜代美の親友・順ちゃんちが営むお店があった設定でロケが行われ…

御食国若狭おばま食文化館(福井県)

★御食国若狭おばま食文化館(Pあり) MAP 古来から朝廷に自然の恵みを納めてきたのが、目に楽しい展示で紹介されている。 にょきにょき亭アスパラガス師匠と称してギャグも持ってたくらいハマって見てた、朝の連続ドラマ「ちりとてちん」。 和田家外観が再現…

藩校・順造館(福井県)

★杉田玄白像(小浜病院、P JA若狭大手町) MAP 杉田玄白は小浜藩の医者の子として生まれ、家督と侍医の職を継いだ。 解体新書を刊行したりしーの。 ★梅田雲浜像 向かいの中央公園に梅田雲浜の像がある。 尊皇攘夷の志士で、安政の大獄での最初の逮捕者だった…

小浜城(福井県)

★小浜城(小浜神社、路駐) 関ケ原のご褒美で栄転してきた京極高次が、後瀬山城は不便だからって築城し始めた。 けど完成に至らず、後任の酒井忠勝が天守閣を建てた。 四方を水で囲まれた水城だったらしい。 本丸の2/3だけ残ってて、小浜神社が建っている。 …