2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新舞子海水浴場(兵庫・たつの市)

★新舞子海水浴場(P有料) MAP 旧石器時代、淡路島も四国も陸続きだったらしい。 縄文時代に温暖化が進んで海面が上昇し、大平原は海に。 弥生時代に寒冷化して若干水面が下がり、現在の海岸線になったとか。 新舞子の干潟は、海面上昇してる間に揖保川河口…

魚吹津構居(兵庫・高砂市&姫路市)

★荒井構居(八幡神社、路駐) MAP 初代城主は小松原城・小松原盛忠のひ孫、祐利。 はじめは高砂構主だったけど、重臣の娘婿・梶原氏に任せて新居に引っ越し。 八幡神社が建っているあたりが城跡。 西側の利生寺の山門は、西門だったらしい。 . ☆魚吹八幡神社…

石蜘蛛城(兵庫・太子町&姫路市)

★石蜘蛛城(Pあり) MAP 下揖保庄地頭・島津忠行が、当初から住んでた岸の構が揖保川の氾濫で流されちゃった時、足利尊氏から貰ってた地に移り住んだ。 大物くずれで村宗を討たれた浦上残党の蜂起に、赤松晴政に味方して戦う。 1534年(天文3)8月、越前島津…

長明寺(兵庫・西脇市)

★長明寺(Pあり) MAP どれみ保育園の駐車場に車をとめる。 参道を道なりに奥へ歩くと、以仁王をそそのかして挙兵させた源頼政の像がある。 近衛天皇の奇病は妖怪の仕業っちゅー話になり、やっておしまいと命令が。 東三条の森の方から黒雲が現れ、弓の名人…

日本へそ公園(兵庫・西脇市)

★日本へそ公園(Pあり) MAP 方位の広場。 北を求める方法には、磁石を使うのと(磁北)、北極星の位置から求めるのと(真北)2通りあって、西脇では7度のズレがあるらしい。 にしわき緯経度地球科学館テラ・ドーム(有料)から、山の中腹にある日本の緯度&…