2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キム・ランヒ

赤井銀次&キム・ランヒさんのミニライブに行ってきた。 たくさん歌ってくれて迫力満点に素敵だったし。 トークも、どんだけ喋るねんてくらい面白かった。 めためたかわいくて惚れた〜♪

クサガメ

中国貴州省で2億2千万年前(三畳紀後期)の浅い海底に堆積した地層から発見された最古の亀・オドントケリスには、背中の甲羅がなかった。 首は収納できないタイプ、歯はあったとか。 手足はヒレ状じゃなく指がしっかり発達していることから、陸上で進化して…

中畑城(京都府)

★中畑城(Pあり) 承久年間(1219〜21)に、源平合戦で活躍した那須の余市の末裔・北市の正が舞鶴からやってきて築城。 南北朝時代に、北道氏が本格的な山城に。

宍人館(京都府)

★宍人館(宍人公民館、路駐) MAP 丹波守護・細川氏のもとで船井荘の代官をしてた小畠氏の居城。 1575年(天正3)、明智光秀が丹波入りした時、案内役を務めた。 1619年(元和5)、出石藩から園部藩に転封になった小出吉親が園部陣屋ができるまでココに逗留…

HANZO

カラオケ発表会を見に行ってきた。 スサノオ、めちゃカッコよかった〜♪ http://www.hanzo1.com/ HANZO

旧須知小学校(京都府)

★旧須知小学校(Pあり) MAP 明治5年、前田九一郎氏の別荘を仮校舎に尚綱校を創立したのが始まり。 映画「銀河鉄道の夜」の舞台&ロケ地になったとか。

船坂城(京都府)

★船坂城(九品寺、Pあり) MAP 前を通りかかったら、こんなのがあったから寄ってみた。 検索しても理由はわからず。 810年(弘仁1)、弘法大師空海が開基。 1079年(承暦3)、白河法皇の子・覚行法親王が伽藍を整備して開山した。 戦乱で生き残ったのは仁王…

質志鐘乳洞公園(京都府)

★質志鐘乳洞公園(520円、Pあり) MAP 道を挟んで駐車場があり、歩道橋を渡って向かう。 管理棟で料金を払って、ちょっと山登り。 息を切らして入口へ。 ヒールで来ちゃっても大丈夫なように、運動靴が用意されてた。 スカートだとパンツ丸見え。 かわぐちひ…

大渕館(兵庫・篠山市)

★大渕館(路駐) MAP 畑時能が新田義貞に仕え軍功を挙げ、子・時速の時に移住し曾我部荘を治めた。 子孫の方が住まわれてるとか。 入口脇に案内板&碑があった。 信号を曲がって北上してくと矢印がある。 右に曲がって、橋の手前を左に曲がってくとあった。 …

位田城(京都府)

×物部城 1193年(建久4)、源頼朝から物部郷地頭に任じられた上原景正が信州から下向し、高屋山に城を築いた。 1482年(文明14)、丹波守護代・内藤元貞が罷免されると、上原賢家が後任に。 細川家内乱が起こり細川高国が守護になると、守護代は内藤氏に。 1…

三ノ宮城(京都府)

1267年(文永4)、山内宗俊の次男・家俊が兄と争って敗訴し、この地に移り住んだ。 ★橋爪城(常照寺←Pコンビニ) 足利義政に仕えた貞通が築城。 お寺は居館跡だとか。 見に行くの忘れてた。 下の道を行く。 フェンスの向こうに歴代住職のお墓があり、更に登…

古代山陰道(兵庫・篠山市)

8ヶ国(丹波・丹後・但馬・因幡・伯耆・出雲・石見・隠岐)の国府と都を37駅で繋いでた。 ×大枝駅 ↓ ×野口駅 ↓ ★小野駅家(路駐) MAP 説明板がなくなってる。 近くでイベントがあったみたいで、小野新交差点に向かって372号線も173号線も超渋滞。 ↓ ×長柄駅…

9.24 体が疲れてて、4歩目もこじんまりしたまま足が出ず。 望月プロのコンディション。 7〜10をまっすぐ気味がよかった。 中を投げる練習をした。 . 前の投げ方に戻ってた〜。 体が前に倒れてたのが原因のよう。 腰を鍛えるを検索してみよう。 10枚目より外…