2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨中央公園(南1¥3000)

2年ぶりのプロレス観戦。 場外乱闘を追いかけまわろうと自由席を買ってたけど、知らないオジサマが最前列のチケット(¥6000)をくださって大感謝。 . 1、ダイスケ vs 大下敢 東京にはガッツワールドって団体もあるそうな〜。 ダイスケ選手、シブかっこよか…

置塩城(兵庫・姫路合併)

★置塩館(路駐) MAP 山名勢を但馬に追い返した赤松政則は坂本城から本拠を移した。 近くに1511年(永正8)に近江から亡命してきた幼少の足利義晴の御所も造営され、冷泉為広も毎年のように訪れて歌会が頻繁に催されたとか。 裏山に小規模な詰城があった。 …

熊山英国庭園(岡山・赤磐市)

★熊山英国庭園(Pあり) MAP 小学校跡地をイングリッシュガーデンに転用。 校舎でまったりビリヤードを楽しめたり、お茶もできたり。 秋バラには早かったのか遅かったのか?

伝足利義政供養塔・伝日野富子墓塔(岡山・赤磐市)

★伝足利義政供養塔・伝日野富子墓塔(自性院常念寺、Pあり) MAP 1483年(文明15)、夫&息子と不仲になった日野富子は都落ち。 幕府の所司代を勤めてた浦上則宗を頼って沢原に隠遁した。 その後、相次いで夫&息子を亡くし、一寺を建立し菩提を弔いながら余…

北曽根城(岡山・和気町)

★題目石(←P図書館) 本成寺の属する顕本法華宗は家の中の神棚や氏神参詣を禁じ、信仰の対象を本尊一本に絞ろうとしてた。 大正3年、檀家の田中さんが願主として落成し、お寺の思惑に一役買った。 . ★北曽根城(最上稲荷、Pあり) 沿って歩いてくとNTTのトコ…

クソババアに嫌がらせされまくった。 もうボウリングやめたい。 4G=スペア27%、ストライク12%、アベ123 . 10.22 クソババアから女性HGを奪い取って報復するため、プロに教わることにした。 デジカメでスロー動画を撮影し、見ながらアドバイスをいただく、…

旧大國家住宅(岡山・和気町)

★旧大國家住宅(Pあり) MAP 無料公開してたんで、お邪魔しまんにやわ〜。 祖先は辛川城主の弟・大森新四郎道明で、戦国時代末期に和気に移って帰農。 江戸時代中期に満體が18歳で運送業を興し、分家してココへ居を構えた。 幕末に道善が尺所村の大庄屋格と…

和気神社(岡山・和気町)

★和気神社(Pあり) MAP 和気氏の祖は11垂仁天皇の第5皇子・鐸石別命。 曽孫の弟彦王が神功皇后の新羅遠征に従軍。 凱旋した翌年に忍熊王が反逆したのを、皇后の命を受け播磨と吉備の境に関を設けて防ぎ鎮圧。 この勲功によって藤原県に封じられ土着、代々郡…

山東町カフェ(兵庫・朝来市)

★ミスターマサコーヒー MAPスーパーの一角にある。野菜たっぷりスープセット(648円)のモーニングをいただいた。ラテアートしてくれると取り調べてたんでカプチーノをお願いしたら、カップも可愛くてときめいた〜(u_u*) . ☆キャプター&クローバー MAPバイ…

轟城(兵庫・豊岡市)

★轟城(秋葉神社←P蓮華寺) 山名四天王筆頭・垣屋氏が分家して築城。 主郭は秋葉神社が祀られてる。 竹野生コンクリートさんを通りすぎて、山の南裾に木橋がある。 天正3年、垣屋豊続は織田方の田結庄是義が留守の隙に鶴城を攻め。 急いで戻ってきたのを野田…

草飼城(兵庫・豊岡市)

★草飼城(P竹野駅) MAP 駅裏山の頂上にお城があった。 戦国期改修の南北100mに及ぶ細長い主郭から、急傾斜の尾根を降りたトコに深い堀切が設けられてる。 そこから北向きへ降りる尾根上に南北朝期の小曲輪が数段。 分かれて駅方面へ降りる尾根筋をたどると…

和田山宿(兵庫・朝来市)

★円龍寺(Pあり) MAP 和田山の環の中心に位置し、円龍寺を中心とする門前町として町が形成された。 但馬最古の白鳳期の金銅菩薩立像を所蔵してるらしい。 お隣りに明治期に建てられた公民館。 信号を旧街道へ入ると駐車場がある。 ★伊能忠敬の道標 伊能忠敬…