2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有漢常山城(岡山・高梁市)

★有漢常山城(うかん常山公園、Pあり) 備中松山城へ行くのに有漢ICでおりたら、石のかざぐるまがあるって看板が。 帰りに寄ってみたらババーンとお城があってビックリ。 中は風と化石の館。 奥の道を行くと吾妻屋があって、そばに有漢常山城跡だよって看板…

備中松山城(岡山・高梁市)

★御根小屋(高梁高校←P簡易裁判所) MAP 備中松山城は天守が現存する山城としては日本で一番高いとこにある。 便利が悪いから、普段は麓の御根小屋で暮らしていた。 高梁高校横に車をとめ、踏切を渡って左に道を行くとある。 石段の間に線路があった。 . ☆備…

美樹幸代

先生もされてるみたいで、お上手で楽しかった。

篠ノ丸城(兵庫・宍粟市)

★篠ノ丸城(最上山公園、Pあり) もみじの名所らしい最上山公園からGO。 どの道から登ってもたどり着く空き地の先を、左に登ってくと駐車場に出る。 左の道を行って階段を登り、置いてくれてる杖を借りて鳥居をくぐる。 頂上まで300m⇔登山口まで370mあたりに…

水口城(滋賀県)

★水口城(Pあり) 1635年(寛永12)、徳川3家光が京都上洛の際の宿館として、東海道の宿場町水口に築城された。 京都の二条城を小型にしたもので、本丸と二の丸の二郭で構成。 転勤してきた加藤明友(賤が嶽7本槍・加藤嘉明の孫)は本丸を使わず、二の丸に…

小谷城(滋賀県)

★小谷城戦国歴史資料館(300円、Pあり) 駐車場を借り、無料でスタンプだけGET。 ★小谷城ふるさと祭り キャラたちにつーしょっとをおねだりできて大満喫♪ やんちゃでいたずら好きな茶々姫に持ってた棒でつつかれたり。 長浜歴ドラ隊にも会えた。 ★小谷城 MAP…