2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜久野合戦(兵庫・朝来市)

★天満氏館(楽音寺、Pあり) MAP 平安時代末期、日下部氏の嫡流・日下部家衛が居城してた天満氏館があったらしい。 応仁の乱は地方にも波及し、1468年(応仁2年)、丹波の細川方が山東町に侵入。 太田垣新兵衛は楽音寺に陣を構えた。 敵軍が夜久野高原に陣を…

夜久野茶堂(兵庫・朝来市)

★夜久野茶堂(放光院、Pあり) MAP 寛政年間(1789〜1801)、信州出身の一道貞心が諸国巡歴の途中、夜久野ヶ原を通りがかった。 旅人が難渋する荒野を見て、湯茶の接待をしようと庵を建てたのが始まりとされてる。 堂宇は昭和24年に高源寺が廃寺になったんで…

和田山図書館(兵庫・朝来市)

★和田山図書館(Pあり) ベルギーの育理家・デルフォルグ氏が開発した、アンネのバラが咲いてる。 蕾は赤→開花するとオレンジ→薄オレンジ→ピンクへと変化する珍しい品種。 15歳で命を失ったアンネ・フランクへの深い悼みを込め、デルフォルグ氏がアンネパパ…

田野城(兵庫・姫路合併)

★田野城(P可) MAP 虫よけスプレーを纏って、いざ攻め入ろうとしたら、蜘蛛の巣トラップが。 . ★堀氏居館(法琳寺、Pあり) MAP 犬飼南交差点を曲がって→コーヒーハウスボンの先を左へ行くと城跡へ。 右へ行くとお寺へ。 駐車場があるらしいけど、場所がわ…

王子動物園(兵庫・神戸市)

★王子動物園(600円、P有料) MAP 休日は駐車場待ちが長いって聞いたんで、幼稚園が振替休日で平日にお休みのチャンスに来てみた。 フラミンゴの大群からスタート。 ふれあい広場は、全然ふれあえなくてつまらん。 寝て動かないコアラ、オッサンぽいけど、そ…