2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路麗プロ

プロチャレに出れるレベルではないけど、麗ちゃんに会うためにレッスンに通い、市販球も買ったのだ! るるるんのドキドキ〜(//▽//)とっても素敵だったぁ。 4G=スペア32%、ストライク12%、アベ127 ハンデ15を足しても最下位だと思ってたけど、90位で商品を…

伽耶院(兵庫・三木市)

★伽耶院(Pあり) MAP 645年(大化1)に法道仙人が毘沙門天のおつげで創建、大伽藍でブイブイいわしてたお寺を。 三木合戦の際、別所方が陣所として利用したため、丹生山明要寺と共に丸焦げになり消滅。 江戸時代に姫路城主や明石城主の帰依で再興された。 …

善祥寺(兵庫・三木市)

★善祥寺(Pあり) MAP 20号線から→口吉川町大島交差点を曲がり→山を登ってく。 30年ほど前から国内どころか世界各国から蓮や睡蓮を収集。 約400種類を間近で楽しめるんだけど、はすまつりは明日なのに咲き終わりで残念。 中国から。 京都・巨椋池から。 アメ…

渡瀬城(兵庫・三木市)

★渡瀬城(吉川高校、Pなし) MAP 佐々木源氏の祖・秀義の末男が1185年(文治1)に守護として移ってきた。 1391年(明徳2)、明徳の乱に活躍して将軍・足利義満から2万石をもらった渡瀬綱光が築城して本拠とする。 三木合戦では別所方で秀吉に攻められ、防ぎ…

脇田城(兵庫・三木市)

★脇田城(←P冨岡公民館) MAP 脇田小次郎の居館だった。 1555年(弘治1)正月、隣城の古川城・井口時重を酒宴に招き、帰り道に家臣に暗殺させた。 当然報復され、妻子や一族は惨殺、本人は丹波に去り廃城に。 途中で道を間違えてた。

田尻氏館(兵庫・加東市)

★田尻氏館(総持院東条閣、Pあり) 車1台しか通れない田んぼの中を行くと、山麓に田尻氏の菩提寺がある。 その北東に館があったらしいけど、今は田んぼに。 三木合戦の際、田尻忠行は三木城に籠城して死んだ。 山の上に詰城の念仏城がある。

稲田城(兵庫・三木市)

★山田錦の館(Pあり) 産直販売所や、山田錦ミュージアム、吉川温泉などあり、満車になるほど繁盛してた。 無料の足湯に入りながら、ジェラート(350円)をいただいた。 米粉たこ焼きのカワイイ屋台もありーの。 . ★稲田城(若宮神社、Pあり) MAP 藤田広興の…

豊地城(兵庫・姫路市&小野市)

★栗山構居(灘菊酒造、Pあり) MAP 有岡城に幽閉された黒田官兵衛を救出した筆頭家老・栗山善助の生誕地で、産湯井戸もあるっていうけど。 生まれる前に領地替えで三木豊地城に引っ越し、身ひとつで姫路にやって来て黒田家に仕えたという自身の覚書があるら…

明治館(兵庫・加東市)

★明治館(Pあり) MAP 日本建築の外観に西洋式建築方法を取り入れた旧加東郡公会堂。 全面改修して公民館に。 隣りに佐保庵も建てちゃってる。 飾り柵があったのを、築地塀と薬医門にチェンジ。 創建時の北門の石柱は隅っこに。 北東に駐車場入口がある。

スペアを取る時どこへ投げるか、手のひらにメモってたの、ハイタッチのたびにチラ見えしてたらしく笑われた。 ウケてなにより。 ボールを取るタイミングを教えてもらえたんで、次回から頑張る。 4G=スペア40%、ストライク14%、アベ144