2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路水族館(兵庫・姫路市)1~3

★姫路水族館(510円、P200円) MAP ココロンカードでBabyちゃんたちは無料。 ロイヤル・ファロウェラ、アカハライモリ、ミズカマキリ。 10:00からペンギン、11:00からヌートリアの餌やりの案内があったんで、本館へ。 新鮮な海草のかわりに小松菜をあげてた…

猪名川カフェ(兵庫・猪名川町)

★Cafe manna MAP 道の駅いながわのある信号で、かわいいカフェを発見。 寄り道して、ケーキセット(800+税)をいただいた。 まねきねこのちょびちゃん。 新聞やテレビに出て、ちょっと態度がデカくなったらしい。

多田銀銅山(兵庫・猪名川町)

★悠久の館(Pあり) MAP 江戸時代に「銀山三千軒」と称されるほど賑わった銀山地区の歴史を紹介する施設。 鉱石はお宝が入ってる分、ただの石より重かった。 写真NGって書いてあったんで、よく見ずトイレだけ拝借。 往復2時間ほどの道のりにトイレはない。 …

一庫城(兵庫・川西市)

★一庫城・山下城(←P川西市郷土館) MAP 多田庄は清和源氏発祥の地で、地域の武士層が源満仲らを祀る多田院に奉仕する御家人として幕府に編成された。 鎌倉末期に筆頭にいたのが塩川氏で、戦国時代には摂津を代表する国人として成長を遂げる。 1541年(天文1…

川西市郷土館(兵庫・川西市)

★川西市郷土館(300円、Pあり) MAP 駐車場への矢印に従って行ったら、閉鎖されてた。 郷土館の隣りに移転してるのを教えてくれる方がいて助かった。 . まずは旧平安邸♪ 銅の製錬業をしてた旧平安邸が移築復元されてる。 銅製のトユや格子を使っている。 大…

6.24 ラウワンカップ2016女子、チャンピオンシップと同じコンディション。 2枚右から10枚目を通したり、15枚目まっすぐ投げたり。 ストライクがほとんどこずだけど、体を存分に休ませてきたからボロボロじゃなかった。 体幹に手こずってきたけど、だいぶボー…

プレコ

ミニブッシープレコちゃん、ナマズの仲間らしい。 吸盤状の口で水槽や水草についた苔を食べてる。 歯らしきものも見えたりして、ハムハムしてるのめためたカワイイ。 動画を撮ってみた。 . Babyちゃんたちが金魚すくいで獲ってきたものの、お世話をしないん…

波門崎燈籠堂(兵庫・明石市)

★波門崎燈籠堂(Pあり) MAP 1621年(元和7)、初代明石藩主・小笠原忠真が明石浜を浚渫して明石港を造り。 寛永年間(1624〜44)に港の入口・波門崎に石壁を築いて港を改修した。 1657年(明暦3)頃に5代藩主の松平忠国が燈台を設置。 石造りのものでは現存…