2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

いとこの結婚式へ。 帰りの新幹線で、北はり磨関に偶然ばったり出会ったよ♪

石ヶ谷公園(兵庫・明石市)

★石ヶ谷公園(Pあり) MAP せっかく行ったのに、メイン遊具が使えなかった。 それでも、ターザンロープと競争したり、楽しむパー子さん。 12月より、なわとびが格段に上手くなってた。 幼稚園ってスゴイ。 . 体育会館のロビーにゾウがいた。 人が少なかった…

テンポよく順番が回ってくるから、修正案がまとまらないうちに投げて、ガタガタなまま終わった。 ブービーだろうと、ご褒美をもらえたら嬉しいけど。 今日は残りピンの多さに凹んだ。 フッキングを同じにするって教えてもらってるのに、全然思い出せない。 4…

1/24

若干ゴワっとした糸だから、ワンピにしてみる。 100段ほど編んで、気に入らなくて解く。 糸がソバージュになったから、ガーター編みに。 袖下230段(240目x210段→180目x20段)…10.5玉 袖ぐり47段…12玉 袖15段+袖山…13玉 襟6段…13玉ちょい イオン手芸コーナ…

犬養毅生家(岡山・岡山市)

★木堂生家(Pあり) MAP 犬養毅は1855年(安政2)、大庄屋の次男に生まれた。 生家は江戸中期に建てられたもの。 奥に内蔵がついてる。 ★木堂塾 13歳の時に父を亡くし、自宅門脇で塾を短期間ひらいてた。 上がらないでと札が。 ★犬養木堂記念館 なまこ壁に囲…

日幡城(岡山・倉敷市)

★日幡城(P可) 備中境目7城の1つ。 助っ人に入ってた上原元祐が宇喜多氏によって羽柴方に寝返り、城主・日幡景親にも一緒に寝返ろうやと誘った。 けど、毛利元就の娘婿が何言うてまんのんと怒られ、暗殺されそうやったんで討ち取り、秀吉軍を城内に引き入れ…

勢力優之プロ

ラウワンカップ男子のコンディション。 10枚目はイマイチだったんで、ビートダウンで、5枚目まっすぐを投げた。 女子ハイゲームと、ハンデの威力で勝利者賞をいただいた。 4G=スペア40%、ストライク24%、アベ160

富山城(岡山・岡山市)

★富山城(法照寺、P可) 承久の乱説や鎌倉幕府討伐説があるけど、恩賞として伊部郷をもらった松田氏が、相模から引越してきて地頭に。 富山城を奪って改築し居城とした。 お寺前のスペースに車をとめ、舗装道を登ってくと立入禁止の看板が出てる。 入ってす…

蛙ヶ鼻築堤(岡山・岡山市)

★蛙ヶ鼻築堤(高松城水攻め史跡公園、Pあり) 道が狭いらしいんで、最上稲荷の大鳥居下の駐車場から、秀吉本陣跡など歩いてめぐる。 備中高松城を水没させるため、秀吉は3キロに渡って堤防を築いて川の水を堰き止めた。 幅24mの土俵跡が発見されたそうで、杭…

虫明城(岡山・瀬戸内市)

★虫明城 小早川氏の庶流・裳掛氏(虫明氏)が地頭として入ったとか。 天正年間(1573〜92)に宇喜多直家に攻め滅ぼされ、家老の花房正成が入ったことも。 公会堂から→武家屋敷前にある現役郵便局→左折してレトロな郵便局→秋葉神社からめためた急な遊歩道を登る…

須磨離宮公園(兵庫・神戸市)1~6

2015.12.13 児童遊園から連絡橋を渡って植物園ゾーンへ。 みどり滝。 花の広場に遊具があり、遊んでる間に三段池を見に行く。 和室。 利休梅、あせび。 もみじ滝へ。 迷路みたいで、どこを歩いてんのかよくわからなかったけど。 もみじ道を通ってたようで戻…

湊川合戦(兵庫・神戸市)

★足利尊氏本陣(宝満寺、Pあり) MAP 1336年(建武3)の湊川合戦で、足利尊氏が本陣とした。 山門の左手に駐車場があり、そこからお邪魔する。 1180年(治承4)、平清盛が福原内裏を造営の際、福原京の守護寺としてこの地に移した。 1184年(寿永3)、一の谷…