2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡城(岡山・瀬戸内市)

★福岡城(長船カントリークラブ、Pあり) 本丸はゴルフコースに。 ゴルフ場の方に許可をもらいに行くと、迷惑だろうに凄く親切にしてくださった。 1350年(正平5)、足利尊氏自ら直冬討伐の兵を率いて九州へ向かう途中、本陣としたらしい。 ココへ弟が南朝と…

備前おさふね刀剣の里(岡山・瀬戸内市)

★靭負神社 臨時駐車場の隣りに、天王社刀剣の森が。 足利尊氏が新田義貞に敗れて九州に落ちる途中、この地で再起を祈願。 後に、御礼にと九州日向から松を寄進したらしい。 ★備前おさふね刀剣の里(ネット割引400円、Pあり) MAP 本館で戦国BASARA展。 黒田…

なりきりグランプリ(¥3000)

有名人になりきって楽しむカラオケ大会。 まだ目が肥えてない5番目にステージに立てたから、カッコつけて出ていくと客席から「おおー」って声が聞こえて、調子に乗った。 大好きなコスプレを満喫して、ベストドレッサー賞をいただいた♪ 普通の発表会より思い…

大阪府立体育館(西4¥10000)

すっかり大阪プロレスになついてる、くまモン。 蝶野さんのサイン会もありーの。 社長の後輩とかで、安田大サーカス登場。 スペシャルライブは、ET-KING。 エヴェッサのダンスチームが踊ったりもしーの。 1、三原一晃(キン肉バスター)&瀬戸口直貴 vs 児玉…

細工所陣屋(兵庫・加古川市)

★細工所陣屋(細工所公会堂、Pあり) 加古川志方郵便局一帯まで、徳川御三卿・一橋家3万石の領地を管理するため陣屋が置かれてた。

野口城(兵庫・加古川市)

★野口城 天正6年、別所氏に叛かれた秀吉は三木城を攻めるも、賛同者に夜襲され大敗。 支城から潰していくぞと、まずは野口城へGO。 城主・長井政重は380余騎で立て籠もり、自ら櫓に登って陣頭指揮を執り、多勢の秀吉軍を総崩れにする勇猛っぷり。 秀吉は付近…