2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西の丸西手櫓(岡山・岡山市)

★外下馬門跡 烏城公園から橋を渡って左手へ歩いてくとある岡山県庁前に、二の丸に続く外下馬門跡の石垣が残ってる。 県庁通りって堀だったんかな? ★筆頭家老・伊木邸跡 旭川にかかる相生橋の手前を右に曲がったトコに、二の丸内郭に住んでた伊木さんの長門…

岡山城(岡山・岡山市)

★岡山後楽園(400円、P100円/1時間〜) 岡山藩2代藩主の池田綱政が、藩主のやすらぎの場として作らせた庭園。 砂質地盤で湿度不足のため苔じゃなく芝生が大量に使用されてるのは、大庭園では初らしい。 梅、桜、藤、蓮、紅葉などなど楽しめるってえのに、200…

因幡街道・千本宿(兵庫・たつの市)

★千本宿(千本本陣) MAP 後醍醐天皇が隠岐まで護送された際に通過した因幡街道の宿場町・千本宿。 路駐できるけど細い道。 大庄屋の内海家が本陣で、参勤交代の往復に大名がご宿泊。 今は田舎料理と手打ちそばのお店に。 . ☆千本駅(Pあり) 2017.4.30、八…

須磨関(兵庫・神戸市)

★村上帝社 山陽須磨駅を通り過ぎた信号のトコに、村上帝社が。 太政大臣・藤原師長は琵琶の名人で、唐まで習いに行くねん♪と須磨まで来たけど、村上天皇と梨壺女御の幽霊が現れてどっちゃらこっちゃらって…誰が興味あんねん。 ★須磨関屋跡 MAP 北へ坂道を進…

一ノ谷古戦場(兵庫・神戸市)

★敦盛胴塚(須磨浦公園、P400円/1時間〜) 須磨浦公園駅からちょっと西へ歩く。 白馬を駆って平家方の船が浮かぶ海へ乗り入れた敦盛が、熊谷直美に16歳の若さで討たれた。 東へ向かって公園内をテクテク。 源平・一ノ谷の合戦の舞台となったことから戦の濱と…