一ノ谷古戦場(兵庫・神戸市)

★敦盛胴塚(須磨浦公園、P400円/1時間〜) 
須磨浦公園駅からちょっと西へ歩く。
白馬を駆って平家方の船が浮かぶ海へ乗り入れた敦盛が、熊谷直美に16歳の若さで討たれた。

東へ向かって公園内をテクテク。
源平・一ノ谷の合戦の舞台となったことから戦の濱といわれている。

 
安徳天皇内裏跡伝説地
すぐソコの山陽電車のガードをくぐって、左の坂道をどこまでも登る。
 
住宅地の先にある赤い鳥居のコトが、源氏に追われて西下の途中に一時内裏をおいたんちゃうかって言い伝えの場所。
平清盛の娘・建礼門院徳子がお母さん。
2歳で即位したけど、平家滅亡とともに8歳で祖母の二位尼に抱かれて海中に身を投じ亡くなったらしい。
天皇の証・三種の神器も一緒に海に沈んで、探したけど剣が見つからなかったのを口実に、源義経はお兄ちゃん・頼朝からバッサリ切り捨てられる。
 
.
須磨寺(Pあり)
入るとすぐに源平の庭があって、一の谷の浜辺での平敦盛 vs 熊谷直実の一騎討ちの場面が再現されている。
 
首実験をしたお寺だそうで、宝物館(無料)には死体から巻き上げた青葉の笛や甲冑など敦盛の所持品他を展示。
  
青葉の笛は、平忠盛鳥羽上皇から貰ったものなんだとか。
納経堂のからくり時計。
 
三重塔の隣りに、敦盛首塚

 
平重衡とらわれの松跡(須磨寺駅)
生田の森から敗走してきた平重衡は、味方の船に乗れず、馬も失い、自害を覚悟したところを生け捕りにされた。
松の下で無念の涙を流したらしい。

.
★生田の森(生田神社、P有料) MAP
藤原紀香さんが結婚式を挙げたトコ。
奥に生田ノ森が。
  
 
一ノ谷の合戦で生田ノ森に布陣した平知盛・重衡 vs 源範頼
昔の生田川は布引の滝からフラワーロードを通り神戸税関あたりで海へ。
神社東くらいまで河川敷で、平家は逆茂木を植えて防御。
東国の武者・河原高直&盛直は、逆茂木を越えようとして真名辺五郎の矢に射られた。
源氏軍に陣を突破されると、清房・経俊・清貞は3騎で敵陣に突入するも討ち取られた。
湊川合戦では新田義貞が。
荒木村重が信長に反旗を翻した時は、織田軍の池田信輝が布陣したらしい。
 
www.google.com