2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広峯神社(兵庫・姫路市)

★広峯神社(Pあり) MAP 黒田官兵衛のおじいちゃんが躍進するきっかけになった神社。 広峰氏は足利尊氏に属して戦った武門でもあり、播州の守護代もしてたとか。 赤松氏の血が入ってから赤松氏に属し、天文7年には長職が赤松晴政に従って堺へ従軍している。 …

Mアリ(南1¥4000)

まずは、2Fのカフェでまったり。 リングソウルみたいかな〜と勝手に思ってけど、フードコートってカンジ。 売店に選手がいるのを、眺めたり、手を出したり。 前説と、入場式と。 1、ビリー(コウモリ吊り落とし) vs HAYATA 2、ヲロチ(ダブル逆エビ固め) v…

白毫寺(兵庫・丹波市)藤

★白毫寺(300円、Pあり) MAP ぼけ封じの祈祷をしてくれるってノボリがあったから、パパちゃんに勧めてみたけど、まだ大丈夫だとか。 120mの藤棚が見事って…殺風景で写真も撮りようだなって印象。 期間中、ライトアップもされるみたい。 仏の世界と人間の世…

有岡城(兵庫・伊丹市)

★有岡城(←Pイオンモール伊丹、無料/1時間〜) 鎌倉末期から300年にわたり伊丹氏の居城。 1574年(天正2)、織田信長の命で茨木城・荒木村重が池田城&伊丹城を攻め滅ぼす。 摂津守護として伊丹城へ入った村重は、有岡城と改名して城の大改修を行った。 城下…

因幡街道・智頭宿(鳥取県)

★智頭宿特産村(Pあり) 鳥取藩の参勤交代での宿泊地として本陣が置かれ、ガンガン栄えた。 無料駐車場に観光案内所があって、気づかずに通り過ぎようとしたら「智頭の地図はいらんか」と。 あちこちの家にタワシみたいな杉玉がぶら下がってて、定番からキャ…

因幡街道・平福宿(兵庫・佐用町)

★農村カフェ記憶 田住氏のもとで大年寄りをしてた、本陣・神吉氏の別邸。 田住政久が後妻に迎えたよし子は、利神城・別所林治の娘で、宮本武蔵の義母にあたる。 慕って来たという武蔵は、楽しい思い出がいっぱい詰まってるのか、明石にクリソツな庭をアチコ…

庭瀬城(岡山・岡山市)

吉備公民館に車をとめて、昔ながらのお店・川野屋商店さん&薬屋さん、信城寺に移動された常夜灯など道草しながら歩く。 ★庭瀬城 住宅地の中に唐突に庭瀬城大手門と。 少し先に城跡公園がある。 水の都ちっく。 1599年(慶長4)、家臣内紛で宇喜多家から離れ…