2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大別当城(岡山・勝田郡)1~2

★大別当城(那岐山麓山の駅、Pあり) 第2駐車場に案内板があり、奈義町を代表する城跡&縄張り図が掲載されてる。 天空橋を渡って、山野草公園へ。 まっすぐ行くと、城への登山口がある。 菅原道真の後裔で美作菅党の本家、有元氏の居城。 1233年(天福2)、…

鞍掛城(岡山・美作市)

★鞍掛城(P可) MAP 1361年(正平16)7月、山名時氏は美作へ攻め入って、守護・赤松世貞を追い出し、播磨へも攻めかかった。 安保信禅が寝返った赤松氏は、細川頼之に救援を求めるも、11/4にはココも陥落して美作を失う。 但馬・播磨の国境に築いた大山城で…

香寺総合公園(兵庫・姫路合併)

★香寺総合公園(Pあり) MAP もう1ヶ所、遊具があったなと思ったけど、たどり着けず。 遊んでほしそうなニャンコちゃんがいた。 2009.5.10 ウォーキングコースをブラブラ。 急な斜面に息を切らし、鬱蒼とした風景に恐怖を感じ、カサカサって音に蛇かとビビっ…

Cパターン。 10枚目まっすぐがよかったのに、すぐに薄くなっていった。 更に、外ミス連発の惨事に陥る。 こないだ出来た肘を伸ばすも、できてなかったよう。 アチコチ投げて噛まなくて、オイルなくて死に球になるけど5枚目をちょい振り。 Cパターンは、中は…

御立交通公園(兵庫・姫路市)

★御立交通公園(Pあり) 2012.11.18、有料遊具は撤去されてたけど、お目当てのオブジェはあった。 リニューアルして遊具がいっぱい。 ターザンロープも、ブランコもあった。 ジャングルジムのトコにはロクでもない落書きが。 休日は駐車場いっぱい。 . ★ミラ…

太陽公園(兵庫・姫路市)1~2

★太陽公園(1300円、Pあり) MAP 駐車場で靴を履きかえ、石のエリアへ。 スタンプラリーの用紙が用意されてて、お城エリアで1つ、石のエリアで7つ、押すようになってる。 お城エリアでたいぶ体力を使い果たしたけど、1号、スタンプ集める気マンマンで先を急…

太陽公園(兵庫・姫路市)1~2

城のエリアへ。 ウェルカムハウス スワンで民族衣装を装着。 きれいにクリーニングされたものが大人&子供用あり(女子のみ)、更衣室のロッカーも無料で貸してもらえた。 肌寒い日は、カーデも貸してもらえる。 靴は持参。 2013.6.8に来た時は、8番・ペルー…

加古川海洋文化センター(兵庫・加古川市)

★加古川海洋文化センター(Pあり) 知らない子が多いとイマイチ遊べない2号は5歳。 釣りをしてるオジサンを見てる方が楽しそうだった。 2013.5.11 屋内に遊具があり、ボート漕ぎゲームも無料で楽しめる。 外には水遊びできる海水プールもあって、トイレにあ…

駒ヶ岩(兵庫・神崎郡)

★駒ヶ岩(Pあり) MAP 看板さえ立てりゃ、どこでも名所になるんだなと思ったり思わなかったり。 柳田國男が人生を回顧した著書「故郷七十年」の中で、幼い頃に市川の駒ヶ岩で水遊びをしていると河童にお尻を抜かれるという逸話を書き残しているとか。 子供が水…

七松城(兵庫・尼崎市)

★七松城(七松八幡宮←Pコンビニ) MAP 有岡城の支城・尼崎城攻略のため、環濠集落の1つを織田信忠が付城とした。 有岡城落城後、荒木村重の一族は京へ送られ、家臣たちはココに監禁され処刑された。 境内に武士&家族620余人の慰霊碑がある。 . ☆常光寺城(…

雪見御所(兵庫・神戸市)

★雪見御所(湊山小学校、路駐) MAP 1167年(仁安2)に太政大臣を辞し、家督を重盛に譲った平清盛が住んでた山荘。 大輪田の泊の修築や対宋貿易、福原遷都など計画した。 福原遷都後、安徳天皇の御所となった。 明治39年に発掘された御所の庭石が碑に。 . ×…

9/6 先生にボウリングの練習を見てもらった。 折りたたみ傘みたいに、ヒジから曲がって小さな円で投げてるのを。 腕をまっすぐのまま大きな円で投げるよう教わる。 できるようになったら、球速が上がったり、脇が開いてコントロールミスするのが減るんだけど…

尼崎城(兵庫・尼崎市)1~4

★尼崎城(P尼崎市立中央図書館) 図書館北側、堀だったトコに城址公園が。 日本庭園風の植栽、石畳の遊歩道が整備されているって観光サイトに書いてあったけど、なにコレってカンジに荒れてた。 堀跡〜庄下川に沿いに、図書館を囲むように石垣の城壁が再現さ…

大物浦(兵庫・尼崎市)1~4

平家を滅ぼした後は源氏の内紛。 武家がテッペンを獲る意気込みの頼朝は、朝廷の子分になっちゃった義経をぶっ殺すことに。 伊予守だった義経は四国へ逃げようと大物浦へ。 ★辰巳八幡神社(路駐) 大物橋のたもとにあった静なごりの碑。 弁慶に説得され別れ…

大物くずれ(兵庫・尼崎市)1~4

★富松城(Pコンビニ) MAP 細川家の家督争いは、C細川高国が生き残ってヤレヤレと思ったのも束の間。 丹波勢を怒らせちゃって、B’細川晴元&三好元長と手を組ばれてしまう。 1530年(享禄3)8月、三石城・浦上村宗を助っ人に、権力奪回へ。 神呪寺に陣取って…

阿保親王塚(兵庫・芦屋市)

★阿保親王塚(路駐) MAP 平城上皇と嵯峨天皇の対立で、薬子の乱が起こる。 負けた平城上皇は大宰府へ左遷されることになり、子・阿保親王も810年(大同5)〜父の死によって許されるまで約14年、大宰府で過ごした。 権力争いが嫌だったのか、826年(天長3)…

運動会

2016.10.1、2号の運動会へ。 めざせ!オリンピック選手。 逆上がりもできるのであります。 バトンをつなげ。 わくわくサーキット&綱引き。 親子競技があるからか、ノリノリで参加する父兄。 玉入れ〜いくつはいるかな〜。 鳴子♪よさこいソーラン。 普段から…