2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5/24

編んでは気に入らず解いて、1玉ムダにする。 久しぶりに模様編み。 いいカンジに模様が出るよう、逆算が必要。 前立ては2重にしないとダメだったな。 袖下(245目x124段)…6玉 長め 袖ぐり(→195目x47段)…7.5玉 袖(86目x113+38段)…12玉 襟(40段)…13玉…

上宮津城(京都府)

★上宮津城(数馬神社←P喜多下公民館) MAP 一色氏の重臣・小倉氏の居城。 上宮津簡易郵便局前に、公民館がある。 . ☆盛林寺(P可) 1577年(天正5)、大久保城近くに小倉氏の菩提寺として創建され。 1685年(貞亨2)にココへ移転された。 1582年(天正10)6/…

大江山鬼瓦公園(京都府)

★大江山鬼瓦公園(大江駅、Pあり) MAP 河守では縄文時代から先人たちの活動が伺え、現市街地とほぼ重なる中で、弥生時代以降に集落の形成が行なわれてきた。 河守遺跡では、平安時代に軟弱な地盤の上に砂利と砂を敷き詰めて舗装した跡が発掘されたりしてる…

大江山酒呑童子の里(京都府)

★大江山酒呑童子の里(Pあり) MAP 南側の駐車場にある道は、如来院に続いてる。 駐車場を出て、ちょっと北へ行くと、鬼の足跡&頼光の腰掛け岩、新童子橋へ向かう道が。 参勤交代の行列が通った宮津街道の石畳道がある。 昭和40年頃まであった河守鉱山(銅…

鬼ヶ城(京都府)

★鬼ヶ城(観音寺、Pあり) MAP 酒呑童子率いる鬼の集団の副将・茨木童子が、ココを砦としていたとか。 退治に来た渡辺綱を相手に、大活躍したらしい。 1575年(天正3)、織田信長に丹波攻略を命ぜられた明智光秀に、丹波守護代の亀山城・内藤忠行は降ったけ…

朝日城(兵庫・丹波市&京都府)

★朝日城(少林寺、Pあり) 後谷城・赤井為家の次男・重家が朝日村を分封され、朝日城を築いて荻野氏を称した。 14世紀頃は、丹波市&福知山市全域で勢力を振ったけど。 16世紀中葉には、麓に荻野18人衆の館があり、城を共同管理してた。 明智光秀が黒井城攻…

鹿集城(兵庫・丹波市)

★鹿集城(市島中学校、P可) 1192年(建久3)に、源範頼の次男・吉見資重が鹿集荘の地頭として入部し、築城。 1578年(天正6)12/21、明智光秀に攻められ滅ぼされた。 北側に校門があり、門前に案内板、中に碑がある。 . ☆友政城(友政城山の里、Pあり) 天…

芦田均記念館(京都府)

★芦田均記念館(Pあり) MAP 第47代内閣総理大臣・芦田均は、丹波綾部藩領山裏郷の大庄屋の家に生まれた。 昭和7年に衆議院議員になり、第二次大戦後は委員長として日本国憲法発布に大きな影響を与えた。 犬猿の仲だった吉田茂率いる自由党を脱退し、民主党…

大根谷愛プロ

ラウワンカップ2016のコンディション。 練習投球で10枚目まっすぐ投げたら、奥でグイーンと曲がって、どうしたらいいのか途方にくれる。 キングで、5枚振って→10枚目に。 1G目はよかったけど、裏にいくのを立ち位置変えてもアジャストできず。 出し過ぎたら…

岸田有加プロ

クラックスで12〜14枚目→1スパット、4G目は平行移動して2スパット。 自分ではいい感じに腕が振れてると思ってたけど、幻想だったみたい。 今月はハンデ41あるから、20位賞をいただけた。 実力は最下位だと思ってたら、ブービーだった♪ 4G=スペア45%、スト…