2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大覚寺城(兵庫・尼崎市)1~4

図書館の駐車場から、開明橋を渡って歩く。 欄干に尼崎城の縄張りがデザインされている。 ★大覚寺城(大覚寺) 1359年(延文4)12月、亡き父が開設した幕府を盤石にするため、足利2義詮は尼崎に進軍し南朝軍に対する。 なかなか決着がつかず半年在陣。 翌年5…

大阪府立体育館(北4¥10000)

1、ユタカ(パワハラ)&内田祥一 vs 三原一晃&瀬戸口直貴 2、華名(飛びつき式腕ひしぎ逆十字固め)&下野佐和子 vs 朱里&アップルみゆき 3、ツバサ&ビリーケン・キッド vs 怪人ハブ男(猛毒波布空爆)&シーサー王 4、大阪プロレスタッグ王座決定戦…タ…

姫路城・高麗門(兵庫・姫路市)

★八王子神社(路駐) MAP 姫路セントラルパークの南一帯が八王子神社だったのか、すぐ近くに2つある。 地図の(火)のマークで曲がって、まっすぐ突き当たりのトコ。 駐車場がないのでゴミ置場に車をとめる。 勝ち組のように存在してる姫路城だけど、23円50銭…

佐野邸(兵庫・姫路合併)

★佐野邸(Pあり) MAP 川添いに車を走らせながら、どこやねんとドキドキしだした頃、右に看板が見え始める。 姫路藩主・榊原政邦の許可を得て佐野家5代目が新田を開墾。 藩費で行ったのに一切を与えられ、治めてきたお家らしい。 徳川将軍家の命で榊原家詰に…

三枝城(兵庫・姫路合併&小野市)

★宝積院(Pあり) MAP 平家に加勢して一ノ谷の合戦に出陣した三枝正頼が築城。 200年後、落雷でお城は焼失。 小野市に小堀城を築いて引越ししたんだとか。 お寺は明王寺谷から江戸時代に引っ越してきた。 城跡の地形を利用して建てられたらしく、あっちもこ…

イオン姫路リバーシティー

ちびっこプロレス教室。 2試合あったけど、ちびっこたちが立ちはだかってイマイチ見えなかった。 その後、サイン&撮影会に。 橋本大地くんへ続く長蛇の列、1時間超。 7年前の7/11に亡くなった橋本真也。 息子くんはデビュー1年目の20歳。 闘魂三銃士世代と…

糸井陣屋(兵庫・朝来市)

和田山には江戸時代、2つの旗本陣屋があった。 ★糸井陣屋(朝来市和田山郷土歴史館、200円、Pあり) 糸井陣屋は、京極氏が田辺から豊岡へ転勤になった時、分家してた弟も和田山へ転勤になり陣屋を構えた。 小学校→郷土歴史館と変身。 陣屋表門が現存、駐車場…

安志陣屋(兵庫・姫路合併)

★安志陣屋(安富中学校、Pあり) お兄ちゃんが亡くなって、豊前中津藩は無嗣改易となったけど。小笠原秀政&忠脩が大坂の陣で残した功績から、長興が跡を継いで安志に移封となり、1717年(享保2)陣屋を構えた。江戸幕府って100年も前の恩を忘れなかったのね…

林田陣屋(兵庫・姫路市)

★藩校・敬業館(Pあり) 聖廟、錬式場、文庫などがあったけど、姫路市役所・林田出張所に本堂のみ残っている。 まちなかあるきMAPを学ぶ。 . ★林田陣屋(聖ヶ岡公園) 建部政長は大坂夏の陣で東軍として、母方親類の姫路藩・池田氏の助力を得て尼崎城を固守…

新宮陣屋(兵庫・たつの市)

★新宮陣屋(←P新宮文化センター) 新宮藩の陣屋跡には子孫の方がお住まい。 池田重利は、本願寺法主・顕如の執事を務めた下間頼龍の子。 教如と争って出奔し、母の実家で叔父の姫路藩・池田輝政を頼る。 一族として3千石で召し抱えられ、池田姓に改名。 1610…