姫路城・高麗門(兵庫・姫路市)

八王子神社(路駐) MAP
姫路セントラルパークの南一帯が八王子神社だったのか、すぐ近くに2つある。
地図の(火)のマークで曲がって、まっすぐ突き当たりのトコ。
駐車場がないのでゴミ置場に車をとめる。
 
勝ち組のように存在してる姫路城だけど、23円50銭で落札されて廃城になりかけた過去があるらしい。
やっぱり残留となったのは、たくさん撤去破壊された後。
移築が確認されてるのは、姫路市ではココの高麗門だけとか。
しかし!無くなってた。
説明板だけがある。
 
この門は姫路城のどこにあったのか?
埋蔵文化財センターでは門前払いだったけど、城郭研究室の方は総出で対応してくれたというブログを拝見してたんで、修理に入院でもしてるのかな〜と電話で問い合わせてみた。
ら、調べて連絡をくださった。
完全にこの世から姿を消してしまったらしい。
地元のおっちゃんたちが集まってゴミ箱へ放り込む前に、貴重なものなんだから専門家に相談してほしかったわ〜。
解体したら大工さんメモがあったかもしんないのに。
ロマンというのは、こうして残っていくのね。