2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本・モンゴル民族博物館(兵庫・豊岡市)

★日本・モンゴル民族博物館(500円、Pあり) MAP 鎌倉時代、日本に襲来した蒙古。 相撲界に襲来した愛しの朝青龍&白鵬の手形もあった。 日馬富士の手形も加わる日が楽しみ。 おいでませモンゴルへ。 衣装を無料で着放題、好きなトコで写真を撮ってよし♪ 最…

豊岡陣屋(兵庫・豊岡市)1~2

★豊岡陣屋(豊岡市立図書館、Pあり) 江戸時代に転勤してきた京極氏は麓に豊岡陣屋を構えた。 今はゴージャスな図書館になってて、入口には旧久美浜県庁の正門がデーン。 陣屋で使ってた門は、出石城下の福成寺の山門に。 ★石束邸跡 大石内蔵助の奥さんは、…

網干陣屋(兵庫・姫路市)

★船渡八幡神社 あぼしまち交流館に車をとめて、船渡八幡神社へ。 通り抜けると、江戸末期に建築された主屋や長屋門を備えた商家の加藤家がある。 ★水井家 川沿いを歩いて、水井家へ。 ★網干陣屋 向かいが黒田官兵衛の陣屋跡らしい。 天正8年、秀吉から網干を…

福山城(広島県)

★福山城(Pふくやま文学館 150円/30分〜) 鞆の浦から下道30分。 坂道をのぼって裏御門を入ると本丸で、広場にいきなり復元された天守閣(200円)が。 入場料を払う時に駐車券を提示すると1時間無料券が貰え、1時間300円→200円になるという錬金術。 100名城…

鞆の浦(広島県)

高速をおりて下道40分。 道が細くなるので、手前にある大きな駐車場に車をとめる。(150円/1時間〜) ★観光情報センター 観光MAP入手。 鞆鉄道ミニ資料館も併設されてる。 ★竜馬宿泊跡(200円) 鞆の浦沖で紀州藩御用船と衝突して、坂本龍馬たち海援隊が乗っ…