2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.14 1.15 1.16 1.19 ボールの指穴を都度修正してピタめを維持するよう、また先生に教わる。 早め早めに対処するべし。 緩いと外ミス連発だし。 後半になると、疲れてボールを落とし気味になってるらしい。 自分で違いがわからないのは、練習が足りないから…

北条鉄道・播磨下里駅(兵庫・加西市)

★播磨下里駅(Pあり) MAP 2013.11、古い駅舎が現役でんがなまんがなとテレビで紹介されてた。 こんなとこに8駅だけ敷設した理由ってなんじゃろかいと検索したら。 加古川の舟運を代替する目的で播州鉄道が設立されたそう。 大正4年に、支線・粟生⇔北条町間…

西団地遺跡公園(岡山・総社市)

★西団地遺跡公園(Pあり) MAP 弥生時代中期の集落跡から、数軒の竪穴式住居と高床倉庫が発掘された。 6世紀後半から100年間、60基の製鉄炉&16基の炭窯が築かれ、鉄作りが行なわれてた。 沖田奥6号墳は、炭窯の廃棄跡に築かれたもの。 団地内から集落跡3、…

雪舟(岡山・総社市)

★雪舟生誕地(Pあり) MAP 1420年(応永27)、備中国赤浜に生まれた。 . ☆宝福寺(Pあり) 土地を分割する余裕がない程度の地主の家で。 嫡男でない雪舟は、1431年(永享3)、11歳で宝福寺に入って僧に。 修行をあまりしないで絵ばっか描いて、和尚さんに怒ら…

真壁城(岡山・総社市)

★真壁城(溝口公会堂←Pダイキ) 下野国小山氏の一族・薬師寺公義が築城。 弥七郎は、明禅寺合戦で明禅寺城の守将となった。 公会堂の前に車をとめられるけど、寿命が縮む道のり。 公会堂の裏に土塁跡がある。

鬼ノ城(岡山・総社市)

★砂川公園(Pあり) 第2駐車場あたりに桜スポットがあるけど、更に奥へ進んで第7駐車場に車をとめる。 ウォータースライダーがあった。 すぐ先に分岐があり、右へ進む。 車では寿命が縮む道のりらしく、タクシーや徒歩で登る方がいた。 ★経山城 1493年(明応…

鬼身城(岡山・総社市)

★華光寺(Pあり) MAP 仇敵・宇喜多直家と手を組んだ毛利氏と離れ、三村氏は織田信長に属した。 1574年(天正2)、笠岡浦へ諸国から軍勢を集めた毛利氏は、猿掛城・佐井田城・国吉城・鶴首城・矢倉畷城・庄田山城・野山城・新見城を落していき。 続いて楪城…

金田一耕介「本陣殺人事件」(岡山・総社市)

本陣殺人事件 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1973/04/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (89件) を見る ★清音駅(Pあり) MAP 第8章で、事件解明の依頼を受けた金田一…

長良山城(岡山・総社市)

◆長良山城(八幡神社、Pあり) MAP 建武年間に、服部郷を治めてた世瀬川祐隣が築城。 子孫の禰屋氏は、龍の口合戦(1564年)で備中の諸将と共に龍の口城を守備して活躍。 備中高松城水攻め前哨戦の冠山合戦(1582年)では、備中の諸将と共に冠山城に籠城して城…

ホテルモンテローザ(兵庫・神崎郡)

★HOTEL Monte Rosa(Pあり) MAP 高原のプチリゾートホテル。 お泊まりしなくても露天風呂(520円)を利用できることを知って、ウハウハ出かける。 平日15:00〜、土日祝13:00〜、月曜日はお休み。 20:00までだから、ミヤナリエとセットで行くのもいいね。 ロ…

野村城(兵庫・西脇市)

★野村城(妙見堂←P野村町公民館) 初代・上原俊房は、蒙古が長門に攻め入った時に播磨に派遣された北条時業に随行してきて後、ココに居を構えたといわれている。 3代目は赤松円心に従って武功を挙げ。 5代目は明徳の乱で活躍。 6代目は嘉吉の乱に赤松満祐を…

矢筈山城(兵庫・西脇市)

★矢筈山城(矢筈の森公園、Pあり) MAP 南北朝期に築かれ、戦国時代に増築したとか。 3つの山頂にまたがって築かれてたらしい。 高田井南交差点を曲がって道なりに行くと、松岡神社の方に曲がるよう案内が出てる。 更に道なりに行くと駐車場がある。 すぐに1つ…