鬼身城(岡山・総社市)

★華光寺(Pあり)  MAP
仇敵・宇喜多直家と手を組んだ毛利氏と離れ、三村氏は織田信長に属した。
1574年(天正2)、笠岡浦へ諸国から軍勢を集めた毛利氏は、猿掛城・佐井田城・国吉城・鶴首城・矢倉畷城・庄田山城・野山城・新見城を落していき。
続いて楪城・三村元範を落して、弟の上田実親に首を送りつけた。
鬼身城下の華光寺の門前で首を受け取った実親は激怒し、葬礼をおこない戦意をかためた。
 
54号線に矢印が出てるから曲がり→狭い道にビビリながら突き当りまで行き→左へ向かう。
 
 
鬼身城
上田氏は、天正年間に三村元親の弟・実親を養子に。
  
お寺に車を置いて少し戻り、分岐を登って行くよう。
.
夕部山城(伊与部山史跡公園、Pあり)
ビビって降伏するだろうと思ってのコトだったけど、かえって煽る結果に。
毛利元清は木村山城に、小早川隆景はココに陣を敷き、鬼身城を全軍体制で包囲した。
 
山頂付近まで車で行けるけど、道が狭いからやめとく。
.
平山城(石畳神社、Pあり) 
三村方の河西之秀は寝返らず戦ったけど、城兵の助命を条件に開城し讃岐へ流刑に。
 
5分ほど登ると分岐に。
  
直進は足が滑る急斜面で断念。
右へ行き、御神体の磐座を見て戻る。
サントピア岡山総社から向かうルートなどもある。

.
美袋山城・大渡城(秋葉神社←P共栄スーパー) 
三村忠秀は、経山城・中島大炊介に降伏を勧められて開城、流刑に。
  
人懐っこい猫兵がいた。
  
支城を落とされ、鬼身城も城兵の助命を条件に開城し、三村実親は自刃した。
 
http://blog.goo.ne.jp/rina-go/e/7fd491be08845a874b28836e00bdccae 備中兵乱