2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高見山城(兵庫・丹波市)

★玉巻城、久下城(長慶院、Pあり) MAP 一の谷の合戦で武功を挙げ、丹波にも所領を得た久下氏。 承久の乱後、丹波流罪者の護送の任にあたり、そのまま武蔵国へは帰らず栗作郷金屋に留まった。 足利尊氏に従い、逃れてきた足利義詮を石龕寺に匿ったりしーの。…

金山城(兵庫・篠山市)

★金山城(路駐) MAP 織田信長に丹波攻略を命ぜられた明智光秀は、1576年(天正4)、黒井城・赤井直正を包囲した。 八上城・波多野秀治も光秀軍に加わってたけど、寝返って背後を襲われ大敗。 命からがら坂本城へ帰陣した。 1578年(天正6)3月、光秀は八上…

吉田真由美プロ

1G目、プロと同ボックス♪ プロが10枚目→5枚目に投げてたのをマネして投げた。 力が入ってるなーと思うけど、美人と一緒だからね。 2G目、10枚目まっすぐに変更。 厚くなってきた4G目、クラックスからキングに変えて10枚目まっすぐ。 ラッキーがたくさんあ…

小林哲也プロに挑戦のコンディション。 クラックスで1G目は10枚目まっすぐ。 2G目から、立ち位置12枚目→スパット5枚目に変えた。 枯れるのが早くて、17枚目まで立ち位置動く。 壁が2枚シッカリあったからガターにならずにヘッドピンまで戻ってきて、こない…

明徳の乱(兵庫・豊岡市&篠山市)

★妙楽寺城(妙楽寺、Pあり) 1389年(康応1)5月に山名時義が亡くなると、足利3義満は言いがかりをつけ後継者2人を討伐するよう命じる。 時熙&氏幸は、山裾の住宅街からちょっと山へ入ったトコにある大伽藍の妙楽寺を利用して急ぎ築城し、立て篭もった。 後…

香良城(兵庫・丹波市)

★香良城(岩瀧寺、Pあり) MAP 1555年(天文24)、赤井直正が猶子に入り、荻野一族が細川BかC派で二分。 芦田氏&足立氏も加わり合戦に。 香良城に女子供を入れ、香良西砦&鴨内城を設けて阻止する作戦だったけど、奇襲攻撃を受け壊滅状態に。 以後、芦田氏…

芦田城(兵庫・丹波市)

★栗住城(瑞雲寺、Pあり) 清和源氏多田満仲の孫・頼季が、信濃国高井郡井上に引っ越して、井上と称し。 頼季の孫・家光は保元の乱後、丹波に流され氷上郡芦田庄に住み、芦田姓を名乗る。 1185年(文治1)に源氏が平家を滅ぼすと、家光の子・道家は天田・何…

後谷城(兵庫・丹波市)

★後谷城(白山神社、P可) MAP 1215年(建保3)に、芦田家光の5代の孫・為家が赤井野に分封され赤井氏を称した。 白山から東に延びた尾根先端に砦を、山麓に居館を設けた。 11代目時家の次男・直正が荻野家に養子に入り、朝日城主に。 1557年(弘治3)、兄・家…

水分れ公園(兵庫・丹波市)

★水分れ公園(Pあり) MAP 手前の駐車場のトコに、藤の木橋物語の看板が。 先にも駐車場があると思わないから、少し歩いた。 いそべ神社は、927年(延長5)にまとめられた延喜式に記載があるらしい。 付近に水分れ資料館(200円)と、水分れ茶屋がある。 台風…