2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡山城(滋賀県)

★白雲館 明治に八幡東学校として建築された貴重な擬洋風建造物。 今は観光案内所やギャラリーとして利用されている。 ★日牟禮八幡宮(Pあり) 向かいにある鳥居を入って車をとめる。 八幡山城へのロープウェー(ネット割引720円)は一番奥。 日牟禮八幡宮は…

信長の館(滋賀県)

★信長の館(500円、Pあり) MAP 安土城は織田信長が建てさせた史上初の天下普請の城。 利家さんち、秀吉さんち、蘭丸さんち、息子さんちなど、豪邸がたくさんあったみたいだけど、完成から3年後に本能寺の変が。 信長の次男・信雄が明智残党掃討のため城下に…

大阪府立体育館(西1¥10000)

会場に行くと、2台目のバスが裏に着いていた。 1台目は13:00頃についたらしい。 出待ちで満喫。 1、田上 vs 小川(首固め) 2、エディ・エドワーズ(ダイハード)&デリリアス&ザック・セイバーJr vs アエロ・スター&ジャック・エバンス&玄藩 3、ヨネ(キ…

坂越(兵庫・赤穂市)1~2

★旧坂越浦会所(Pあり) 行政や商業などの事務をとるための村会所であると同時に、赤穂藩の茶屋としての役割をもってて、2Fに藩主専用の部屋・観海楼が設けられている。 エアコンも扇風機もないのに外の暑さが嘘のような涼しさで、穏やかな時間が静かに流れ…

赤穂玩具博物館(兵庫・赤穂市)

★赤穂玩具博物館(330円) 大量のおもちゃたちだから3代目くらいなのかと思ったら、創業8年とか! 昨日は浴衣祭りで大盛況だったらしく、今日はまったり過ごせてラッキー。 ジュースをいただきながら、黄金バットと忠臣蔵の紙芝居をしてもらえた。 黄金バッ…

青山古戦場(兵庫・姫路市)

★青山古戦場(路駐) MAP 黒田官兵衛が初めて全軍の指揮をとった青山の戦い。 1569年(永禄12)5月、将軍・足利義昭に娘を嫁がせようとしたのを小寺政職に阻止された龍野赤松氏が、青山まで進軍してきた。 兵力差がありすぎて篭城したって負けるし、敵本陣を…

柏原陣屋(兵庫・丹波市)

★八幡山城(柏原八幡神社、Pあり) MAP 黒井城攻略の際、明智光秀が本陣を置いた。 現在の社殿は丹波平定後に豊臣秀吉の命で造営されたもの。 長い石段を息をきらせてのぼった先に、何に使うのかゴージャスな三重塔まである。 兵庫県に3基しかないらしい。 …