2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7.26 歩幅を小さくする。 ヒザを曲げすぎない。 手前から転がす。 動画を撮る。 コーチに言われたように、力を入れないよう、よちよち歩いて投げるのを1ゲームやってから→1・2歩目を半歩助走にした。 これだけで変わるもんですな〜。 動画をチェックすると、…

ゆアシス東郷龍鳳閣(鳥取県)

★ゆアシス東郷龍鳳閣(870円、Pあり) MAP 水着で入る温泉。 HPに割引券があったり、水着を200円でレンタルできたり。 更衣室の前を奥に進んでくとある牛骨拉麺屋ゆとろぎで、塩ラーメン(550円)をいただく。 牛スジがよかったけど、やってなかった。 満腹に…

真教寺公園(鳥取県)

★真教寺公園(Pあり) MAP 日曜日と木曜日の10〜11半に、動物とふれあい体験ができるってんで行ってみた。 駐車場は北側にある。 モルモットをヒザに乗せられるだけ。 予想最高気温が25℃以上の場合に運転される、じゃぶじゃぶ広場。 時間まで遊具で遊んで待つ…

城山城(兵庫・たつの市)

★城山城(Pあり) 663年(天智2)に白村江の戦いで唐&新羅に敗れた後、国の防御を固めるため築城された朝鮮式山城の1つ。 1352年(文和1)、赤松則祐が山名時氏対策に、美作方面の守りとして跡を忠実に踏襲し10年かけて城郭化。 東山麓の越部荘に白壁造りの…

コウノトリ但馬空港(兵庫・豊岡市)

★コウノトリ但馬空港(Pあり) MAP 行くと目に入るのが2機の機体。 日本航空機製造式YS-11A-500R型と、エアロコマンダー式680FL型。 イベントの時は中に入れるらしいけど、平時は外観だけ。 ターミナルビルに入るも見所なく、屋上の送迎デッキへ。 離陸10:10…

大藪陣屋(兵庫・養父市)

千石橋を渡って突き当りまで行くと案内板がある→右折。 川の右側は道が狭いから、左側のクネクネしてる道へ進む。 と、禁裡塚古墳への矢印があるけど、駐車スペースがないからスルー。 泉光寺下の駐車スペースに車をとめた。 ★こうもり塚古墳 少し戻ってくと…

林甫城(兵庫・香美町)

★林甫城(P可) MAP 1540年(天文9)、無南垣城・塩冶氏は但馬守護・山名祐豊に讒言して、長信行をぶっ殺した。 宮井城・篠部伊賀守の弟が塩冶氏の養子となって入城。 1569年(永禄12)7/13、子が塩冶氏と対立してた轟城・垣屋宗時の支援を受けて奪い返す。 …

天ヶ滝蓮園(兵庫・香美町)

★天ヶ滝蓮園(Pあり) MAP 咲き終わってた〜。 車を置いて、すぐ北の道を山に5分ほど入っていけば天ヶ滝があるらしい。 侵入せず。 ... ☆へるし〜かふぇ さとの風 MAP 穀物や果実からお酒を造り、そこへ酢酸菌を加え発酵させるとお酢ができるよう。 お酢やお酒…

黎明の庭(鳥取県)

★黎明の庭(佐治町総合支所、Pあり) MAP 日本三銘石のひとつ佐治川石を、最も活かした形で後世に残そうと作られた枯山水庭らしい。 建物のインパクトが強くて、そっちにあまり目がいかないけど…。

小代城山城(兵庫・香美町)

まずは、おじろん温泉を目指す。 ★久須部渓谷(P滝見亭) MAP おじろん温泉から滝見亭目指して直進し→細い道でビビるけど短距離だから大丈夫、お店の看板どおり左の道へ入る。 駐車スペースでチョロ滝のお出迎えあり。 橋を渡らずまっすぐ行くと、昭和初期ま…

大義寺(鳥取県&兵庫・養父市)

×鵯尾城 若狭から因幡に移った武田国信が山名誠通の家臣となり築城。 布施天神山城の出城として築いたばかりの鳥取城の在番を引き継いだ、子・高信が毛利氏と組んだりして因幡一帯に勢力を拡げ守護を圧倒。 山名豊国を助けた尼子軍に大敗してココで退いた。 …

やずぽっぽ(鳥取県)

★やずぽっぽ(Pあり) MAP まずは、睡蓮が咲くオニギリ池へ。 シーズンには紫陽花が山盛りになるよう。 ミニSL機関車が展示されてて、乗車体験(1回100円)できるのであります! 展示室に入ると200円いるようだから、外からチラ見。 銚子電鉄の保存機関車を…

お酢

◆用意するもの お酢、生卵、容器、キッチンペーパー、輪ゴム ◆7/24 容器に生卵とお酢を入れる。 と、すぐにサイダーみたいなシュワシュワが出てきた。 ◆7/26 卵が浮いてる。 水面から出てるトコは溶けないから、毎日回す。 ◆8/3 途中でお酢を入れ替えたけど…