2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧玉置家住宅(兵庫・三木市)

★三木市みのがわ会館(Pあり) 三木城の中島丸だったココには三木陣屋があったらしい。 観光案内所で三木合戦の資料など入手できるよう。 ★旧玉置家住宅 MAP 上州館林藩の財政建て直し策を図るため、江戸時代後期に建てられた切手会所(銀行)。 襖の下地には…

三木城(兵庫・三木市)

★三木城(上の丸公園、Pあり) 1483年(文明15)、赤松政則は真弓峠の戦いで山名氏に大敗して家臣から見捨てられ、堺に逃亡。 家督をチェンジされちゃったのを、別所則治が前将軍・足利義政にとりなしてカムバックできた。 などの功績で、東播八郡(三木、明…

大阪府立体育館(南2¥8000)

伊藤くんが引退して抜け殻になってたけど、久しぶりに観戦。 1、志賀(逆さ押さえ込み)&小川 vs 田上&青柳 2、谷口(原爆固め) vs 宮原 3、中嶋(エビ固め) vs 雅央 勘十郎に笑いを教わったのか、雅央ワールドがグレードアップしてて面白かった。 4、吉…

三国志めぐり(兵庫・神戸市)

★JR新長田駅 MAP 駅前で等身大の鉄人28号を拝見。 柵とかなくて子供たちが気軽に戯れてた。 一周して戻ってくると、雅楽が雅やかに奏でられてた。 ★大正筋商店街 キョロキョロ歩いて、関羽の等身大石像を発見。 アスタくにづか4号館にあるお茶の味萬さんで、…