2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れた綿を私の口の中に落として、暗闇の中でピンセット片手にじっと見てる人がいる夢を見た。 息ができなくてこのままじゃ死ぬ!と思うけど、金縛りにあってて体が動かず。 必死でもがいて、やっと息をした。

武蔵の里(岡山・美作市)

★宮本武蔵駅(Pあり) 武蔵・お通・又八の像。 ☆武蔵宅(Pあり) 生家跡ていうか養子先の周りに見所が集合している。 通り過ぎた先に無料駐車場あり。 新免無二斎が存命の頃は出城扱いだったらしく、敷地は千坪もあるんだとか。 旧熊本藩主細川護成候伯爵の…

因幡街道・大原宿(岡山・美作市)

★大原駅(Pあり) 観光MAPをGET。 . ☆大原宿(Pあり) 観光案内所横の古町集会場に車をとめて、前が田中酒造場。 北へ歩くと、家老や奉行の宿舎だった脇本陣がある。 主家、玄関、長屋門・池庭・土蔵を備えているらしい。 南へ歩き、レトロモダンな司法書士…

平田・大村合戦(兵庫・神戸市&三木市)

★淡河城(←道の駅淡河、Pあり) 道の駅に車をとめて、脇の道から戎神社→畦道を左へ→川を渡り→少し山を登る。 本丸は田んぼに。 天守台は昔の形状を留めているらしい。 本丸門があったトコに鳥居と階段があり、降りると堀が残っている。 二の丸の奥に竹慶寺跡…

お通公園(兵庫・姫路市&太子町)

★お通公園(←Pペットショップ) MAP 宮本武蔵とお通が落ち合うことを約束した花田橋(今は新小川橋)は、瀬田の唐橋&京の五条橋とともに武蔵の心に最も残る橋なんだとか。 お通って吉川英治著の宮本武蔵から生まれた架空の人物なのに、んなワケないと思うん…

Mアリ(北1¥5000)

3曲歌うと事前発表されてたアツシKトウゲ。 オープニングからノリノリ。 こんな人だったとは初めて知った。 1、三原一晃&えべっさん&松山勘十郎 vs 空牙&タダスケ&ハヤタ(ムーンサルトプレス) ユニーク軍とヒールって、どんな試合になるんだろうと思っ…

松田陽子

難民救済などのNPO活動もされている。 歌もお人柄も、めためた素敵だったぁ♪