2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大和郡山城(奈良県)

★郡山城(Pあり) 家康の最後通牒にNO!て返事がわりに、福島治房は郡山城を陥とした。 大阪の陣2回戦開始。 けど、水野勝成が来るぞーって聞いて、法隆寺・竜田の村を焼きながら大阪城へ退散。 線路を渡り鉄門跡を通る。 まっすぐ行くと本丸と二の丸(郡山…

平城京(奈良県)

郡山城の近くに平城京の表玄関・羅城門跡がある。 てことは近いだろうと向かうけど、朱雀門まで下道20分かかった。 制限時間を言い渡されながら駐車場無料だし入ってみる。 ★朱雀門(Pあり) MAP 発掘中のココには何が建ってたんだろ? ★平城京歴史館(500円…

道明寺・誉田の戦い(大阪府)

×仲哀天皇陵 大阪の陣2回戦、真田幸村はココを陣城に改造。 ★玉手山公園(Pあり) 徳川軍を挑発して古墳の間の狭い道におびき寄せるため、後藤又兵衛が出陣。 徳川方伊達軍が国分に布陣してたんで、小松山(勝松山公園)に布陣し攻撃を開始。 最初は善戦した…

若江の戦い(大阪府)

★蓮城寺&鏡神社(Pあり) 大坂夏の陣で豊臣軍・木村重成の陣所だった。 北側からは道が狭い。 蓮城寺には位牌堂があって、中を覗くと…。 すぐ近くの郵便局の南、駐車場の奥に像がある。 ★奮戦地 徳川軍・井伊直孝隊の山口伊豆守重信と戦って共に戦死。 南に…

高浜城(福井県)

★高浜城(城山公園、P海水浴シーズンは有料) 田辺城から下道40分。 右側の島に高浜八穴の中でも一番大きな海食洞である明鏡洞がくっついてる。 足利3義満も見に来たらしい。 登ってみたけどゴキブリみたいな虫が上に行くほど増えて、天王山展望台があるのが…

田辺城(京都府)

明徳の乱(1391年)で武功を挙げ、丹後守護に任じられた一色満範が八田守護所を置いたトコ。 1580年(天正8)、細川藤孝が織田信長から丹後をもらい、宮津城を本城、押さえとして田辺城を築いた。 1600年(慶長5)、子・忠興は福島正則&加藤清正と共に上杉…

若狭本郷駅(福井県)

★若狭本郷駅(Pあり) MAP 抜け殻じゃないSLを見に、高浜城から下道10分。 平成2年に大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」で走ってた義経号。 駅の向こうへ渡って再利用されてる風車の駅も見物。

山家城(京都府)

★山家城 ナビに道が載ってないトコにあってウロウロ迷い、通りがかりのオバサンに教わって到着。 伊也神社から登城道が山家城へと続いている。 山家一帯を領した久和左衛門屋敷跡があったり、主曲輪背後に堀切が残ってたりするらしいけど、登らず。 明智光秀…