2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武田氏館(福井県)

★武田氏館(空印寺、Pあり) 戦国争乱の防備として築かれた後瀬山城の北麓、空印寺&小浜小学校跡に普段使いの守護館が建ってたらしい。 寺前の空き地に説明板がある。 ★八百比丘尼入定地 貰った人魚の肉を食べたらピチピチのまま八百歳まで生きたって、八百…

常高寺(福井県)

★常高寺(Pあり) MAP 車だと国道側からしか行けないから、舞鶴若狭道を小浜西ICで降りてGO。 浅井三姉妹の次女・初は江戸で生涯を終え、こちらに葬られた。 国道の向こうへ急な山道を5分ほど行くと、7人の侍女&常高寺に得度した尼僧たちに護られてお墓があ…

能福寺(兵庫・神戸市)1~2

★清盛塚 オートバックスの向かい、大輪田橋の西に、石造り十三重塔・清盛塚&清盛オジイVer像。 ★大輪田橋 兵庫津は平清盛による福原遷都で歴史の表舞台に登場。 運河にかかった石造りのアーチ橋・大輪田橋(大正13年もの)と、大輪田水門。 清盛はこの辺に…

兵庫城(兵庫・神戸市)1~2

★兵庫城 謀反を起こした荒木村重方の花隈城を落としたご褒美に、信長から兵庫の地を貰った池田恒興が築城。 沈下を防ぐため下に木材を敷いて石垣を積み上げる最新技術が使われてる。 1580年(天正8)、信長を迎える御座所にするため、二の丸から本丸への出入…

ヨーデルの森(兵庫・神崎郡)

★ヨーデルの森(1000円、Pあり) MAP ふれあいニャンコ村が増設されて800→1000円に。 2号はウハウハで犬や猫の後を追いかけて爆睡。 . 2011.9.23 わんわんふれあい広場は、大型犬と小型犬コーナーが分かれてて。 犬には怖がって近寄らなかったBabyちゃんなの…

2号のお誕生会。 カメラマンに囲まれ、重いお餅を背負わされて泣きながら歩かされる。 Babyちゃんもケーキは別腹のようで、「まんままんままんま!」と要求してたくさん食べてた。 今月から保育園。 初日から泣かずにエンジョイしてるらしい。 やるねーって…

小松原城(兵庫・高砂市&加古川市)

★小松原城(小松原三社大神社、Pあり) 12景行天皇が大和から求婚に明石まで来たとき、稲日大郎媛は当時加古川の三角州(小島)だった南毘都麻へ逃げ隠れた。 結局見つかって結婚し、ヤマトタケルを産んだりしーの。 日岡山公園に御陵がある。 鎌倉時代中期…

小野陣屋(兵庫・小野市)

★小野陣屋(小野小学校、Pあり) 新築して敷地陣屋から引っ越し。 小学校が陣屋跡で、正門前に石碑と案内板がある。 藩士邸宅跡の小野高校がある北側以外は断崖に囲まれてて。 埋め立てられちゃってるけど、東側は3つの池を堀代わりにしてたらしい。 ★小野市…

明石の君(兵庫・明石市&神戸市)

★無量光寺 右大臣の姫に手を出して、光源氏は須磨へ隠遁に。 明石入道の誘いで浜辺の館に移り、明石入道の娘・明石の君と結ばれた。 光源氏の屋敷だったココから明石の君の住む岡辺の館へ通った道が、蔦の細道。 山門左手に源氏稲荷が。 ★善光寺(Pあり) MA…

両馬川合戦(兵庫・明石市)

★両馬川合戦跡(人丸駅ガード下←P明石子午線郵便局) 西門の大将として一ノ谷の守備に当たってた平忠度が敗走途中、源氏の岡部六弥太忠澄に追いつかれ一騎打ちに。 ★腕塚神社 忠度が忠澄を取り押さえ首を掻こうとした時、忠澄の部下が主の一大事とかけつけ右…