小野陣屋(兵庫・小野市)

小野陣屋(小野小学校、Pあり)
新築して敷地陣屋から引っ越し。
小学校が陣屋跡で、正門前に石碑と案内板がある。
 
藩士邸宅跡の小野高校がある北側以外は断崖に囲まれてて。
埋め立てられちゃってるけど、東側は3つの池を堀代わりにしてたらしい。
 
 
小野市立好古館(200円) 
太閤丸や、古墳時代〜昭和までのいろいろが展示されてた。
戦後、教科書を改訂する費用がなかったから、戦争を洗脳するような部分は塗りつぶして使用したらしい。(1Fのみ撮影可)
  
2Fは特別展で後期古墳の世界が。
鉄製の甲冑が展示されててジロジロ拝見。
着付け体験も年に何度か開催されるらしい♪
  
陣屋は江戸時代に一柳直次によって築かれた。
祖先は7孝霊天皇ですって、漢字がいっぱいの家系図も展示されてた。 
 
裏手に柳風亭って茶室が。
  
 
古墳に埋まってた石棺の底。
死体が寝転がってたトコに座ってた?

 
★磐代神社
柳家の祖は伊予国の名族・河野家。
秀吉の家臣として活躍した直未は、伊豆山中城合戦で戦死。
この武功にあやかるべく軍神として尊崇し、出陣の時は参拝して祈願してた。

 
http://rina-chan.hatenablog.com/entry/20140104 敷地陣屋