2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備中高松城(岡山・岡山市)

★備中高松城(Pあり) 三木城、鳥取城に続いて、秀吉の次の狙いは毛利輝元が強化した備中の境目七城。 一番力を入れてた高松城を水攻めだ=3 駐車場&蔵を改造した資料館は無料だけど、話が長いから捕まったら大変らしい。 背後の北と両脇を山に囲まれ、城の…

足守陣屋(岡山・岡山市)

備中境目七城のうち、一番北にあるお城・宮路山城。 その麓の足守藩は、関ヶ原後は秀吉の嫁・おねのお兄さんが藩主となる。 ★杉原家旧邸宅(Pあり) 白壁の長屋門と土塀に囲まれた杉原家旧邸宅は、官邸として家老に貸し出された。 ★足守陣屋 小学校を右折す…

三木合戦絵解き

★法界寺(Pあり) MAP 別所長治公の菩提寺にあたる法界寺では毎年、命日の4/17に追悼法要があり。 10:00&12:30から本堂で、お寺に伝わる2.19m×1.44mの三幅の絵図と語りで、30分ほど三木合戦絵解きをしてくれる。 15分前から住職の前説が。 固い語り口ではな…

丸山城(鳥取県)

★丸山城(河原城、Pあり) 鳥取城から40分ほど下道を移動。 秀吉が因幡攻めの際、本陣を置いた。 跡地に地域づくり推進事業で6億8千万円かけて展望台・河原城を建設。 山の上に続く道は濃いピンクの花をつけた梅たちが頭を垂れお出迎え。 受付のイケメンのお…

鳥取城(鳥取県)

★鳥取城(P鳥取県庁) 休日は県庁の駐車場を無料解放してるみたい。 三の丸から二の丸へと意外に緩やかな階段を昇っていく。 満開の桜の優しさに、椿の挿し色が素敵。 静かにお姫様気分で歩きたいとこだけど、花見客と選挙カーで大賑わい。 山頂の上の丸(本…

竹田城(兵庫・朝来市)1~2

★竹田城(竹田駅、Pあり) 竹田駅に併設のわだやま観光案内所で100名城スタンプGET。 昔にもレンタルがあったようで鎧が展示されてた。 線路の下をくぐって南北朝期の登城口へ。 忠魂碑公園横から駅裏登山道を25分えっちらおっちら登り。 残り550mという地点…