足守陣屋(岡山・岡山市)

備中境目七城のうち、一番北にあるお城・宮路山城。
その麓の足守藩は、関ヶ原後は秀吉の嫁・おねのお兄さんが藩主となる。

 
★杉原家旧邸宅(Pあり)
白壁の長屋門と土塀に囲まれた杉原家旧邸宅は、官邸として家老に貸し出された。
  
 
 
足守陣屋
小学校を右折すると、木下家陣屋跡&工事中の木下利玄の生家がある。
利玄さんは赤穂城にナンバー2で転勤したんだとか。
工事は遅れぎみで完成予定日はわからんらしい。
  
 
近水園
行き止まりに、木下家の池泉回遊式庭園。
 
  
隣りにある足守文庫には、輿や鎧が展示されてた。

 
★甘味処ねね MAP
駐車場に戻って、白玉あんみつ休憩。
違うお店に入ればよかった。
 
 
★足守歴史庭園
近いとはいえ、わざわざ行くほどのトコじゃなかった。

 
★旧足守商家藤田千年治邸
醤油屋さんの昔ながらのいろんな技術を満喫。
  
 
  
 
備中足守まちなみ館、緒方洪庵ゆかりの寺、足守プラザまで巡ってみた。
わざわざ行くほどではなかった。
 
どこもかしこも無料で拝見させてもらえた。