2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルミナリエ(兵庫・神戸市)

クリスマスまでかと思ってたら、意外と最終日。 お昼に雨が降ったせいか人が少なめで、立ち止まって写真も撮れたし、ゆったり楽しめた。 近くで見ると素敵ね〜。 フロントーネ&ガレリア。 東遊園地にはスパッリエーラ&ソロピースがキラキラ。 夜店がいっぱ…

下津井城(岡山・倉敷市)

★下津井城(瀬戸大橋架橋記念公園、Pあり) 文禄年間(1592〜96年)頃に岡山城・宇喜多秀家が出城として改修したのが始まり。 現在の下津井城を築いたのは、関ケ原の戦い後に岡山藩主になった池田忠継。 一族の池田長政が下請けし城主となった。 大阪城に豊臣…

むかし下津井回船問屋(岡山・倉敷市)

★むかし下津井回船問屋(Pあり) 回船問屋・高松屋の母屋では、昔の商家の暮らしなどを再現展示。 お二階も拝見。 ニシン蔵には下津井の歴史などが紹介されてる。 伊能忠敬使用の方位盤も展示されてた。 下津井で2日間、測量。 回船問屋・三宅家の先祖が記念…

下津井古城(岡山・倉敷市)

★祇園下台場 むかし下津井回船問屋の駐車場から鳥居が見える。 左手の坂を上ったトコ、古城の東側山麓に幕末、台場が建造された。 草ボーボーで中には入れない。 石垣を見ながら海の方へ歩いてくと、釣りバカ日記のロケが行われたって看板や、戦艦の実弾があ…

水島合戦(岡山・倉敷市)

★木曽軍(常照院) 後白河法皇に平家追討してこいって命ぜられて、木曾義仲軍は常照院に布陣し、屋島を攻める準備をしてた。 昔は海に浮かぶ小さな島だったとか。 乙島は道が狭いらしいんで遠望。 . ★平知盛本陣(水玉ブリッジライン西詰、Pあり) MAP 日食…

藤戸合戦(岡山・倉敷市)

★源範頼本陣(法輪寺、Pあり) 藤戸合戦の総大将・源範頼の本陣。 駐車場前の舗装された道を上り、途中から山道へ。 5分ほどで小町姿見の井戸公園があって、左奥に井戸が。 疱瘡を患った小野小町が「顔しかいいトコがないのに〜」と言ったかどうかは知らない…