2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私市円山古墳公園(京都府)

★私市円山古墳公園(Pあり) MAP 古墳時代中期の王の墓。 埋葬の祭りが行われた造り出しもある、京都府内最大の円墳。 墳丘は3段構成で、由良川の河原石が葺石として敷き詰められ。 1&2段目の平坦部には円筒埴輪が並べられてたのが復元されてる。

綾部市梅林公園(京都府)

★綾部市梅林公園(Pあり) MAP 650本が枝を広げてるけど、網で遮られてた。 非公開なのかと思って問い合わせたら、フライングだったらしい。 3/20に梅まつりが催されると。

勢力優之プロ

2.12 クラックスがレーンの半分くらいのトコで噛んでると指摘される。 腕がおひけぇなすってで止まってるからだって。 キッチリ振ってボールを奥まで持っていくってアドバイスしてもらう。 どげんかせんといかんてガチガチになってる時に、なかなか難しいお…

和久寺廃寺(京都府)

★和久寺廃寺(和久寺農村公園、P可) MAP 背後の丘陵上に、大規模な群集墳である下山古墳群があり。 被葬者と強い関係がある氏族が、奈良時代に建立したっぽい。 公園に隣接してる鹿島神社に、塔の心柱を受けてた直径25cmの穴があいた礎石がある。 すぐそこ…

HOTEL万葉岬(兵庫・相生市)

★ホテル万葉岬(Pあり) MAP 山の上にあり、40台ほどの駐車場はいっぱい。 隣接してある約30種類200本も楽しめるつばき園、わりと賑わってた。 1月上旬〜3月下旬が見頃らしいけど、傷んだ花ばかりまばらに咲いてた。 緋縮緬、有楽、金魚葉椿、初雁、荒獅子、…

学問成就の道(兵庫・神崎郡)

★北野天満神社 学問成就の道をのぼってみた。 柳田國男像があるトコがテッペンみたいで、展望台がある。 岸上大作という人も福崎町出身らしく、なんちゃら紹介されてる。 神社では梅が楽しめる。 2017.2.16、咲き始め。 帰りは別ルートで。 タヌキがいたよ。…

日本玩具博物館(兵庫・姫路合併)

★日本玩具博物館(600円、Pあり) MAP フラッシュなしだったら写真撮影可。 1号館、企画展示。 靴をぬいでお邪魔する。 2009.3に伺った時は、初代〜現代までのリカちゃん大群展だった。 今回は、鶏のおもちゃ展。 2号館、駄菓子屋の玩具と近代玩具。 遊びコ…

恒屋城(兵庫・姫路合併)

★恒屋城(Pあり) 嘉吉年間(1441〜43)に恒屋氏が築城。 1574年(天正2)、赤松本家と対立する宍粟の宇野氏と結んで夢前川流域への進出を目論んだ光氏は、置塩城・赤松則房を夜襲したけど、赤松方の白国構・白国宗把に討ち取られた。 宇野政頼の5男・正友が…

湯ったりハウス(兵庫・姫路市)

★湯ったりハウス(420円、Pあり) MAP 兵庫・はりま日帰り温泉と花めぐりに載ってた、無料入浴パスを使って入ってきた。 銭湯だった。 ボディソープもシャンプーも常備されてなかった。 下からブクブクが出てる泡風呂、横から出てくるジェット風呂、石が敷か…

浜手緑地公園(兵庫・姫路市)

★浜手緑地公園(Pあり) MAP 混雑してなくて、ゆっくり遊べた。 ローラーすべり台、全然進まな〜い。 じゃんけん、意外と盛り上がる。 くじらさんは、チビちゃん向け。 . ×高浜総合公園(Pあり) MAP 駐車場が狭くて、満車で入れず。

ひめじ防災プラザ(兵庫・姫路市)

★ひめじ防災プラザ(Pあり) MAP 防災体験が無料でできる。 始まるまで、レゴ消防署を見たり。 まずは映画から。 2016.1.30、アニメにしてもらったけど、みんな死んじゃうの?って涙を1粒こぼす2号。 防災かばんに入れておく物を教わって。 次は、消防士さん…

マスターズのコンディション、めためた難しかった。 カバーの弱いキングで10〜15をちょい出しとアドバイスをもらって、1G目は25→15枚目を投げて快調だったのが、2G目ガタガタに。 もう早や疲れて縦回転になったかとか、フォロースルーができてないからかとか…