2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の大会、雰囲気にのまれて頭のなか空っぽ。 教わったコト全部忘れたけど、同じボックスの方や、心配して見に来てくれたコーチにアドバイスをもらって、あっという間に終わった。 ド下手で迷惑がられるんじゃないかと思ってたけど、左右のボックスの方にも…

船上城(兵庫・明石市)

★船上城 天正の国替えで高山右近の所領となり、枝吉城を廃して船上城と城下町を新たに築いた。 けど翌年、秀吉がキリシタン追放令を出し、信仰を選んだ右近は追放された。 地図を見ながら南側から行くと行き止まり。 718号線から焼肉屋さんのトコを入って古…

ボウリング教室

4.12 女性は5回で1800円のところ→株主優待券をヤフオクで落札して1132円。 お安いのに2時間丁寧に教えてもらえた。 立ち位置を教えてもらって、リズムよく4歩で投げる方法を学び。 スペアを狙う方法も教わった。 実際に教えてもらうと素晴らしい成果が現れ、…

鶏足寺(兵庫・姫路市)

★鶏足寺(石倉峯相の里、Pあり) MAP 大きな施設があるとは思えない道幅で、来たことを若干後悔。 開山堂まで1.4kmの営農組合倉庫に車をとめたけど、8分先に駐車場があった。 途中、登山コースもありーの。 湖畔で優しい風に吹かれながらバーベキューができ…

しおまち唐琴通り(岡山・瀬戸内市)

★本蓮寺 海遊文化館裏に、岡山藩をあげて朝鮮使節団を接待したお寺がある。 中門&本殿は1492年(明応2)に建立されたもの。 他にもお宝な建物がたくさんあった。 ★海遊文化館(300円、Pあり) 明治20年建築の牛窓警察署庁舎。 ステンドグラスの窓がついた扉…

夢二郷土美術館分館(岡山・瀬戸内市)

★夢二郷土美術館分館(500円) MAP 竹久夢二が生まれ16歳までを過ごした家が、建物や庭など当時のままに保存公開されている。 夢二の子供部屋には落書きも残ってた。 名前しか知らなかったんだけど、絵を描く人だったんだね。 作品もたくさん見れた。 中は撮…

三石城(岡山・備前市)

★三石城 1333年(元弘3)に三石保の地頭・伊東大和二郎が、六波羅探題救援に向かう西国の兵を阻むために築城。 1336年(建武3)、足利尊氏が九州に敗走する際、尊氏方の石橋和義や備前守護・松田盛朝らの国人衆が籠城して、後醍醐天皇方の新田義貞軍に抵抗し…

飯盛山城(兵庫・神崎郡)

★屋形陣屋 1666年(寛文6)、跡継ぎ問題で奔走しなくていいよう、池田政武は弟・政済に3千石を分知し旗本屋形池田家として独立させた。 構居だったトコを陣屋に。 屋形南交差点から1本北の道を入ってくと、知行所総門通の標識があった。 それは横に置いとい…