2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳山城(兵庫・加西市)

★千歳山城(高森神社、路駐) 平将門の末裔という相馬秀政のお城。 嘉吉の乱で水田城に籠城したのち行方不明に。 赤松則繁と一緒に朝鮮に逃れたって噂もありーの。 養子になってた高田兼清が跡を継ぎ、三種の神器を取り返して赤松家を再興しよう作戦に参加。…

庄山城(兵庫・姫路市)

★庄山城(姫路市飾東出張所、Pあり) 駐車場に案内板があるけど、どこが登山口か不明。 姫路市内で最大級の山城で、大手道を挟んだ東西の尾根に郭が段々にあり、更に西の尾根に出丸があったみたい。 1349年(正平4)、円心の次男・赤松貞範が築城し、姫路城…

イオン

梅を見に行きたいのに、また雪。 お外は寒いしイオンで遊んだ。 2号、1歳5ヶ月。 踏み台を持ってきて鍵を開けるようになったらしい。 1号と2人でランチ。

則直城(兵庫・姫路市)

★則直城(路駐) MAP 京見山の中腹に、赤松満祐の弟(祐尚は英賀城主)の子・則尚が築いたお城があった。 京見町公民館の脇に登山口がある。 階段をのぼってみたら急な山道で、無理はせず車に戻った。 嘉吉の乱(1444)では戸倉峠で幕府軍と戦ったけど、満祐…

町坪構居(兵庫・姫路市)

★町坪構居(←Pマックスバリュ町坪店) MAP 英賀城は小坂・平松・西土井・熊見・清水・苫編・岡田・町坪の支城と、南は播磨灘が外郭のように取り巻いていた。 毛利水軍&英賀城の三木氏が秀吉軍と戦った際、真っ先に攻め落とされた。 いったん奪還したものの…

千原カラオケ発表会(無料)

司会を頼まれた。 ついでだから歌わせてもらうことにして「夜桜蝶々」をエントリー。 ゴージャスお弁当に感激!

才構居(兵庫・姫路市)

★才構居(随應寺、Pあり) 置塩城・赤松晴政の子、才伊三郎正直んちが随應寺を中心にした所にあったらしい。 道が細くて入り組んでるエリアだから、417号線から行くのがいいかも。 才崎橋西詰交差点から西へ真っすぐ。 才公民館も通り過ぎた先のY路を左へ進…