矢筈山城(兵庫・西脇市)

矢筈山城(矢筈の森公園、Pあり) MAP
南北朝期に築かれ、戦国時代に増築したとか。
3つの山頂にまたがって築かれてたらしい。

高田井南交差点を曲がって道なりに行くと、松岡神社の方に曲がるよう案内が出てる。
  
更に道なりに行くと駐車場がある。
  
すぐに1つ目の分岐。
  
登山口から10分くらいで、2つ目の分岐。
ココから急傾斜になる。

10分ほど登ると、残り500m地点に。
もうシンドイからおりた。
  
.
島村城(西林寺、Pあり)
大永年間(1521〜28)に島村貴則が築城。
三石城・浦上村宗派で赤松氏と戦い戦功を挙げたけど、野里合戦では敗れ自刃。
盛実は置塩城・赤松義祐に従い、三木合戦で滅亡。
  
 
あじさい園(200円)はまだ見頃じゃないぽかった。
 
.
西脇城(←Pカナート西脇)
カナート西脇の第2駐車場から見えてて、すぐ行けた。
 
室町時代に高瀬土佐守によって築かれたとか。
赤松氏の一族で、三木合戦で滅亡。