三草山合戦(兵庫・加東市)

源平合戦での平家敗走につながる第1弾の合戦が三草山合戦。
一の谷、屋島、壇ノ浦と敗走の末、平家は滅亡する。
 
★平家本陣跡(Pあり) MAP
源義経軍団は京都から372号線を通って三草山へ進軍してきたとか。
道端に平家本陣跡モニュメントがある。
戦いは麓にて行われた。

平資盛の宿営地になってた朝光神社は、山ごと丸焼きになって移動。
. 
☆佐保神社(Pあり) 
三草山合戦の後、更に南下して集落へ。
源軍は佐保神社に兵を集合させ、休憩&作戦を整えて一ノ谷の合戦へ。
 
 
☆多田将監邸(山氏神社) MAP
義経は社村の豪族・多田将監んちに一泊し出発したとか。
 
てるこ記念館横に参道がある。
境内は月極駐車場だった。
...
三草山城(Pあり) MAP
朝光寺口交差点を曲がって、お寺へ車を走らせてると、わかりやすく分岐がある。
 
1336年(建武3)、赤松則定が築城。
嘉吉の乱には、宇野国祐が三草口を担当。
 
駐車場の向かいに畑コースの登山口がある。

山の向こう側、源平合戦があった山口コースに熊が出たって大丈夫かいな…と思いながら、他にも登山者がいたのでGOしちゃう。
  
20分でベンチのある5合目に。
めちゃシンドイ。
 
更に5分で6合目に。

ちょっと先の案内板で引き返した。
 
.
☆朝光寺(Pあり) MAP
案内板のある駐車場からも行けた。
 
知らないから奥の駐車場へ移動。
 
市指定文化財、江戸初期の仁王門。
  
1189年(文治5)に移転した際に移築されたらしい、国宝の本堂&国重要文化財の鐘楼。
  
重要文化財、多宝塔。

つくばねの滝。