鬼ヶ城(京都府)

鬼ヶ城(観音寺、Pあり) MAP
酒呑童子率いる鬼の集団の副将・茨木童子が、ココを砦としていたとか。
退治に来た渡辺綱を相手に、大活躍したらしい。
1575年(天正3)、織田信長丹波攻略を命ぜられた明智光秀に、丹波守護代亀山城内藤忠行は降ったけど。
一部家臣はココに籠って抵抗した。
天正年度以来、領主の代替わりはお寺へ参詣して、城へ登るのが家例だったそう。

まず仁王門。
像は鎌倉時代のものだとか。
  
登山口があったから、ちょっと登ってみた。
四国四十八ヶ所霊場のコースだった。
  
広い境内で上にも駐車場があるけど、お寺はお庭や花も見所、歩いて坂道を登る。
  
一番上にある安養院手前に、鬼ヶ城への登山道が。
1時間弱で登れるみたいだけど、2kmの文字にひるんだ。
  

  

✕池部城
北東の鬼ヶ城から延びた尾根の先端に位置する。
観音寺南城とで観音寺を囲い込むように城があった。
1521年(大永1)、細川高国が香西元盛を殺したことで、兄・波多野元清が細川晴元を巻き込んで復讐の反逆。
池部氏が籠城するココを、波多野派の赤井忠家が包囲。