クサガメ

中国貴州省で2億2千万年前(三畳紀後期)の浅い海底に堆積した地層から発見された最古の亀・オドントケリスには、背中の甲羅がなかった。
首は収納できないタイプ、歯はあったとか。
手足はヒレ状じゃなく指がしっかり発達していることから、陸上で進化してて2次的に海へ進出した際に背中の甲羅が縮小退化していった説がある。
2億1千万年前のプロガノケリスには背中も甲羅がある。
現在形と変わりなく、恐竜時代に身を守るため進化したとか。
 
呼んだら必死で近寄ってくるけど、視野が狭いらしくキョロキョロして方向を掴むまで暫くかかる。
餌を入れてあげるけど全然気づかないし。
歯がなくてハムハムしてるの、かわいい。

耳は鼓膜丸出しなんだとか。
よく見えないけど。
甲羅干ししてる時、手足をピーンと伸ばすらしいけど、なかなかお目にかかれない。
鼻ちょうちんが弾けた瞬間は目撃。

尻尾があるイメージなかった。
オスは長く、メスは短いから、男の子かな。
 
頭・足・尻尾はウロコで覆われてるんだって。
乾燥から守るためだとか。
爪もある。
パーツごと、甲羅は模様ごとに脱皮するらしい。

偽マッチョ。