日本へそ公園(兵庫・西脇市)

日本へそ公園(Pあり) MAP
方位の広場。
北を求める方法には、磁石を使うのと(磁北)、北極星の位置から求めるのと(真北)2通りあって、西脇では7度のズレがあるらしい。

  
にしわき緯経度地球科学館テラ・ドーム(有料)から、山の中腹にある日本の緯度&経度のど真ん中へ。

5分ほど登ると岡之山古墳があり。
下りを更に進んでくとローラースライダーが。
あれ?…途中、何もない小さな空き地があったトコが日本のへそだったのか。
めためた疲れたんで横着してローラースライダーで山をおりる。
小雨が降ってるけどヤンキー座りしたら濡れないと思ったけど、飛沫でおケツはびしょ濡れ+勢いを止めきれず放り出されて尻餅着地(>_<)で大ダメージ。
 
 
科学の原理を使った遊具もあった。
滑車にぶら下がり宇宙空間(天の川)の移動を体験するとか、振り子の運動をブランコで体験できるとか。
  
 
水車庭園もあるみたいだけど歩く気力なし。